2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語】party-goers、wacky、revelryの意味。

フランスの通信社AFPのニュース(YouTube)で出てきた英文。 Party-goers in wacky costumes hit Tokyo streets for a weekend of Halloween revelry 日本語に訳すと・・・ 奇抜な衣装に身を包んだ人々が、週末のハロウィーンのため東京の街に繰り出た となり…

「蚊に刺される、かゆい、かく」を韓国語でどう言う?

「蚊に刺される」を韓国語でどう言う? 「蚊に刺される」を韓国語で모기에 물리다と言います。 모기에 물리다(モギエ ムルリダ) 蚊に刺される 「蚊」を韓国語で、모기(モギ)と言います。 모기에 물렸어요. モギエ ムルリョッソヨ 蚊に刺されました。 「か…

「卵、白身、黄身」を韓国語でどう言う?

「卵」を韓国語でどう言う? 「卵」を韓国語で계란と言います。 계란(ケラン) 卵 「卵は蹴らん!」で覚えました。 ちなみに、この語は特に、鶏卵(けいらん)のことを示していて、卵全体では달걀(タルギャル)と言います。 「卵を割る」を韓国語でどう言…

村上春樹のエッセイ『やがて哀しき外国語』の感想。

本の紹介です。 村上春樹氏の『やがて哀しき外国語』。 著者の数年間に渡るアメリカ滞在生活をもとにして書かれたエッセイです(当時40代)。当時彼は、アメリカの大学に客員研究員として在籍していました。1991年からなので、ちょうど日本のバブル経…

コーヒー中毒の人必見!コーヒーの代わりになるもの〜ストレス解消、意識覚醒、集中力アップへ〜

今日は、コーヒーを飲みたいけど、何かの理由でコーヒーを入れたくない、入れられない時にあると助かるものを紹介します。 筆者は毎日2杯、多い時で3杯くらいコーヒーを飲みます。 ただ、ドリップコーヒーなのでけっこう面倒くさい。特に、一日終わってあ…

唇が乾燥して切れるのを防ぐには蜂蜜が効果的?〜韓国語のニュース単語マスターへの道〜

今日は、乾燥した季節の唇問題に関する韓国語のニュース動画(YouTube)を見ました。 僕自身は、唇の乾燥で悩むことはないのですが、普段の生活で役立ちそうな単語や表現が多く登場するので取り上げてみました。題して、「くちびる韓国語」です。 口唇炎の原…

中国語ができると漢文が読めるのか?論語を解読してみた!

科挙に合格したいわけではなく・・・ ここ一ヶ月くらい、中国の古典、四書五経を通読したいな、とずっとうずうずしています。 科挙試験に合格したいわけではなく、中国のドラマを見てると、古典由来の成語や慣用句がしばしば登場するので、その時、出処がわ…

スマホやパソコンで首が曲がる症状、ストレートネックの予防法〜韓国語のニュース単語マスターへの道〜

今日は、「亀首症候群」に関する韓国語のニュース(YouTube)を見ました。 亀首症候群(ストレートネック)とは? 「亀首症候群」というのは、パソコンやスマートフォンを正しくない姿勢で、長時間使用することによって生じる症状のことを言います。具体的に…

人口知能(AI)による裁判官が登場する可能性は?〜韓国語のニュース単語マスターへの道〜

人口知能(AI)に関するニュース動画(YouTube)を見ました。 テーマは、人口知能による判事が登場する可能性。 さて、さっそく動画の内容に入ります。 判事が人口知能に取って代わられるのか? 専門家の答えは・・・ 세계적인 인공지능학자들은 우선, 인공…

新入社員が会社で一番怖いと感じる瞬間 in韓国〜韓国語のニュース単語マスターへの道〜

韓国の新入社員に対するアンケート調査に関するニュース動画(YouTube)を見ました。 お題は、「新入社員が勤務中最も怖いと思う瞬間」です。 さてどんな瞬間でしょうか? ある就職ポータルサイトで約300人の新入社員に尋ねた結果・・・ 10명 중 4명은 선…

韓国の教育制度改革!自由学期制とは?〜韓国語のニュース単語マスターへの道〜

韓国の教育に関するニュース動画(YouTube)を見ました。 自由学期制とは? 内容は、自由学期制が導入された現場を取材したものです。自由学期制とは、韓国の教育制度改革の一つで、学生を詰め込み式の教育から一定期間解放させよう、というものです。 具体…

中国ドラマ『武則天 秘史』で学ぶ中国の歴史と文化と中国語

昨晩、寝付けなかったので、諦めて『武則天 秘史』 という中国ドラマを真っ暗な部屋で見てました。中国唐代の皇帝で、中国史上唯一の女帝、則天武后が主人公です。 中国語の勉強にもなるし、中国の歴史の勉強にもなるし、細かい文化も知ることがきて、すごく…

村上春樹の『走ることについて語るときに僕の語ること』の感想

本の紹介。 『走ることについて語るときに僕の語ること』と題する、村上春樹の自伝的エッセイ、もしくはエッセイ的自伝です。 ファンの方ならご存知と思いますが、著者は、長年に渡り、習慣的に、走り続けています。本書は、走ることについて語ることを通し…

北朝鮮脱北者の高学歴化の理由〜英語のニュース単語マスターへの道〜

北朝鮮からの亡命をテーマにしたニュース動画(YouTube)を見ました。 中身は、ここ数ヶ月、北朝鮮高官の脱北が続いているが、これは、国連による制裁の影響なのか、あるいは、金正恩体制の揺らぎを意味しているのか、というもの。 まずはじめに、今後も役に…

10年後の韓国社会の問題は?〜韓国語のニュース単語マスターへの道〜

韓国社会の10年後の主要問題は何だろうか、というテーマのニュース動画( YouTube)を見ました。約1年前の動画なので、現在から考えると、9年後の問題です。 何だと思いますか? 韓国語とともにここに一覧してみます。 ・少子化(저출산) 「少子化」は…

村上春樹の短編小説集『カンガルー日和』の感想

本の紹介です。 村上春樹の『カンガルー日和』 。 普通の短編より、さらに短い長短編が18編収録されています。 本当に短くて、たしか村上春樹さんはどこかで、スパゲティーを茹でている間に読むのに適した本のことを「スパゲティー小説」と呼んでいました…

韓国語のニュース単語マスターへの道〜国慶節、中国人観光客、免税店などなど〜

中国と韓国の関係が悪化しています。 アメリカの最新迎撃ミサイルシステム(THAAD)の在韓米軍への配備問題で、中国が反発しているからです。 中国が反発する理由は、この迎撃システムは北朝鮮向けであると米軍は説明しますが、中国の安全も脅かすものである…

村上春樹のエッセイ『村上朝日堂の逆襲』の感想

小説家、村上春樹さんの『村上朝日堂の逆襲』を読みました。 著者が30代の頃に書いたもの。平凡な日常が綴られており、適度に力が抜けていて、読んでいてほくほくします。日常体験をこれだけ面白く読める文章に仕立て上げる技術はさすが。変顔とおなじで、…

北朝鮮とロシアの関係と北朝鮮で人気の第二外国語

1年以上も前のものですが、北朝鮮とロシアの関係をテーマにした動画を観ました。 今は、メディアでも北朝鮮と関係が深い国として中国ばかりが注目されます。しかし、歴史を振り返ると、北朝鮮とロシアの関係は見逃せません。この動画では、北朝鮮とロシアの…

「働き口、雇用、職」を韓国語でどう言う?

「働き口、雇用、職」を韓国語でどう言う? 「雇用を創出する」を韓国語でどう言う? 「雇用を守る」を韓国語でどう言う? 関連表現まとめ 前回、紹介した動画↓で登場した単語、表現の紹介です。 yaseteru.hatenablog.com 「働き口、雇用、職」を韓国語でど…

就職説明会で語るときに韓国大統領パククネの語ること

韓国のパククネ(朴槿恵)大統領が、韓国の就職説明会で行った演説を見ました。 内容を見てみると、韓国も日本と同じような問題に直面しているんだ、ということがわかります。 演説の内容を一言で言えば、「私たち政府ができることについてはできる限りのこ…

国際政治学のおすすめ本8選!〜ニュースの分析に役立つ〜

国際政治学の発想って、ちょっと怖いです。 平和教育を受けてきた日本人にとっては、「マジか」みたいな考え方が多いです。でも、その「マジか」の考え方でいった方が、平和な世界が実現できる、というのだから、余計に怖い。 歴史を振り返ると、平和主義の…

塾講師の求人を探す前に読みたい塾業界の将来性

ここ何年か、語学力の下支えとして、幅広い知識、教養が重要だと考え、積極的に勉強に励んでいます。今はYouTubeにアップされている動画を使って高校物理を勉強しています。本当に分かりやすい講義で、こんなのがネットで無料で公開されているなら、学校や塾…