2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『わたしを離さないで』の感想〜脳内フェイクに振り回されるリアルな人間関係を巧みに描いた傑作〜

『わたしを離さないで』を読了。2017年にノーベル文学賞を受賞した日系イギリス人であるカズオ・イシグロ氏の小説である。 以下、一部ネタバレ含みます。 原書で2回、日本語訳ではこれで2回読んだ。なので、合計4回読んだことになる。4回も読んだの…

「春眠暁を覚えず...」から考える花鳥風月に執着する詩的な彼氏はウザいか素敵か問題。

今朝は夜中の4時に目が覚めた。眠れず、諦めて濃いコーヒーを入れ、そのまま日の出を迎えた。春眠暁(しゅんみんあかつき)覚えまくりである。 春眠暁覚えまくり、というのはもちろん中国唐代の詩人、孟浩然(もう こうねん)が春の不眠症を歌った詩の一節…

英語学習の10大リスクに注意せよ。

昨今のグローバル化の中で、英語学習が絶対善であるかのように語られがちだ。しかし、そのリスクについて注意を促す人は驚くほど少ない。 経済に関するバブルと同じで、近年の英語学習ブームの波に乗り、利得を得て人生を豊かにすることもできるかもしれない…

手作りまんとう(マントウ)を作った結果→中国人「何これ、ちょっと怖い」

突然まんとうを作ろうと思った。 っていうどこかの旅行記の冒頭的なノリで、今日はまんとうを作ってみました。 レシピは 、 本場マントウの作り方 by 桜と桃ちゃん 【クックパッド】 を参考にしました。 レシピfrom中国です。 グローバル化時代には、まんと…

韓国映画の傑作『猟奇的な彼女』の感想〜ラブコメディっぽくも本当は怖い映画〜

昨晩、韓国映画の『猟奇的な彼女』を見ました。2度目になります。以下に感想を書いてみますが、一部ネタバレを含みますので、そのつもりでお読みください。 『猟奇的な彼女』は、平凡で気の優しい大学生のキョヌが、ある日地下鉄の駅で見かけた、美人ではあ…

聞くだけで語学を習得する天才たち

僕は結構ガリガリと勉強して語学力を身に付けてきました。 しかし、世の中にはペンも持たずに(映像は見るけど)耳だけで語学を習得していく天才たちが存在します。 少なくと2人知っているので、今回ちょっと紹介してみたいと思います。 1人は、YouTubeに…

K-POP歌手IUのダイエット法の実践で3日で2.3キロ減量に成功、だが・・・

K-POPアイドルのIUのダイエット法を実践した動画を発見しました。 IUって、いつ見ても小中学生の女の子みたいに細身なので、ダイエットとは無縁の人だと思っていました。 ところが、そんな彼女もダイエットをするといいます。 そのIU式ダイエット法を3日間…

辛ラーメンのスープが薄い原因が判明。作り方を変えたら劇的に美味しくなった。

最近あったちょっとした発見。 みなさん、「辛ラーメン」ってご存知ですか? 韓国の農心という会社が製造しているめちゃくちゃ辛いインスタントラーメンです。 辛い食べ物が好きなのでよく食べるのですが、ずっと気になっていた問題が一つありました。それは…

「例年よりも暖かい」を韓国語でどう言う?

연합뉴스TV (YonhapnewsTV) - YouTubeの天気予報からの韓国語です(0:30〜)。 서울이 12.6도까지 올라서 예년보다도 포근했습니다. ソウルは12.6度まで上がり、例年よりも暖かかったです。 単語チェック 서울 ソウル 도 度 〜까지 〜まで 오르다 上…

散歩とパソコンの再起動

突然ですが、「あー、もうムリ〜、覚えられん」ってなって『英検1級でる順パス単』を肩越しに投げ出したくなったらみなさんはどうしますか? 僕は散歩に出ます。 大体一時間くらいでしょうか、それくらい歩くと頭がすっきり(ハゲるとかじゃなく)し、体の凝…