2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑わす、減らす、裂く」を韓国語でどう言う?韓国語単語80個覚えたので語呂合わせを紹介。

爆速、韓国語単語暗記中。 英単語に続き、今日は韓国語単語約80個を覚えました。 語呂合わせをいくつか作ったので紹介します〜 ・웃기다(ウッキダ)・・・「笑わす」 笑わせて人はウッキウッキダ。(笑わせて人はウキウキだ) ・까불다(ッカブルダ)・・・…

toll、debtor、assailの意味は?英検1級単語50個覚えたので語呂合わせを紹介。

爆速、英検1級単語暗記中。 今朝もたくさん覚えました。単語暗記は、簡単に日常生活における充実度を高めてくれますね〜 語呂合わせをいくつか作ったのでここで紹介します。 ・toll(トウル)・・・「通行料、死傷者数」 通行料をトウル。(→通行料をとる) …

「悪口、満席、気配」を韓国語でどう言う?韓国語単語100個覚えたので語呂合わせを紹介。

韓国語単語、爆速暗記中。 語呂合わせを作ったので紹介しましょう〜 ・농성(ノンソン)・・・「座り込み」 ノンソンで座り込み。(→農村で座り込み) ・들이받다(トゥリバッタ)・・・「衝突する」 衝突してトゥリバッタ。(→衝突してトゥリ(tree(木))…

「古着、腫れる、オオカミ」を韓国語でどう言う?韓国語単語80個覚えたので語呂合わせを紹介。

今日は早朝に起きて、韓国語単語を暗記。 いつもより多めで、だいたい80個くらい。疲れたー。 語呂合わせを作ったのでここで紹介です。 ・후예(フイェ)・・・「子孫、後裔(こうえい)」 子孫がフイェる。(→子孫が増える) ・헌옷(ホノッ)・・・古着 ホ…

dart、parry、mergeの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

爆速、英検1級単語暗記中。 語呂合わせを作ったのでここで紹介。 ・shatter(シャター)・・・「粉砕する、(健康などを)損なう」 シャターを粉砕する。(→シャッターを粉砕する) ・dart(ダート)・・・「突進する」 ダート突進する。(→だーっと突進する…

「ケガをする、腹痛、度胸」を韓国語でどう言う?韓国語単語60個を覚えたので語呂合わせを紹介。

風邪による遅れを取り戻すかのようにガツガツと単語を覚えております。 一つ確実に言えることは・・・日本人にとって、韓国語単語は、英単語を覚えるよりかは、ずいぶんと楽です!(しかも上級単語ほど覚えやすい印象) 今日作った語呂合わせを紹介しま〜す…

plunder、detour、libelの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

熱っぽかったので、くたばっていました。 高熱というほどのものでもないので、頭では単語覚えて、語呂合わせ作ってブログ更新したいなーと思っていたのですが、やはりそれはしんどかったです。 んなもんで、ベッドで『古事記』読んでいました。 今日の語呂合…

clemency、subtle、mutterの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

今日は朝から喉は痛むわ、鼻水とくしゃみが止まらんわで、コンディション最悪です。風邪と花粉症のダブルパンチでしょうか。んが、なんとか英単語の暗記を終了。 約30個です。 例によって語呂合わせをいくつか作ったのでここで紹介。 ・staunch(ストーンチ…

「いじめ、親友、泣き虫」を韓国語でどう言う?韓国語単語60個覚えたので語呂合わせを紹介。

今日もガツガツ韓国語単語を暗記中。 動詞や形容詞に比べて、名詞の暗記はだいぶ楽ですね。 いくつか語呂合わせも作ったのここで紹介しま〜す。 ・연행(ヨネン)・・・「連行」 連行されてヨネン。(→連行されて四年) ・구속 (クソク)・・・「拘束」 拘束…

quell、mock、feignの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

爆速、英検1級単語暗記中。 今朝はドラマ版『紅楼夢』を1話観てから単語暗記を開始。紅楼夢は中国の古典小説で、中国の四大名著のひとつ。人間関係が相当に複雑で、それらが頭に入ってないと迷子になります。 さて、今日も語呂合わせを作りましたので、どう…

assiduous、concur、induceの意味は?英検1級単語30個を覚えたので語呂合わせを紹介。

爆速、英検1級単語暗記中。 単語帳を使っていますが、1ページ目から順番に、という風にではなく、その日その日で適当にページをめくってぱっと手が止まったところを覚えていきます。 順番に、というのは気持ち的にちょっとしんどいですので。 例によっていく…

「気まずい、きらきら、ぴかぴか」を韓国語でどう言う?韓国語単語60個覚えたので語呂合わせを紹介。

爆速、韓国語単語暗記中。 今日は60個ほど覚えました。いや、まだ覚えてないですが、この記事を書き終わったら、 覚える予定ですので! とりあえずいくつか語呂合わせを作ったのでそちらを紹介。 ・거북하다(コブッカダ)・・・気まずい コブができて気まず…

spurn、pique、rashの意味は?英検1級単語20個覚えたので語呂合わせを紹介。

おはようございます。 今朝は、英検1級レベルの英単語を20個覚えました。ちょっと時間がないので、爆速です。 むしろこうして時間に追われている方が、集中力が高まり、単語暗記にはよいとも感じます。 といって、毎日こんなだといやですが。 覚えた単語でい…

「やかましい、びっくり仰天する、溜まる」を韓国語でどう言う?〜ダジャレで身につく韓国語〜

爆速、韓国語単語暗記中。 今日も30個以上覚えました。中級から上級にかけての単語暗記は、初級単語の暗記ほど即効的な効果を実感しにくいです。 が、1日30個を3ヶ月も続ければ、徐々に力を発揮し始めます。 30(個)×90(日)で2700個。難関大学を目指す高…

sojourn、tangle、comaの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

今日も『英検1級でる順パス単』を使って、英検1級単語を30個覚えます。 んでもって、覚えた単語で語呂合わせもいくつか作ったのでここで紹介。 韓国語だと日本語と発音の似た単語が多いので語呂合わせも作りやすいですが、英語はなかなか難しいですね! ・so…

「寝かせる、ぴったり、鈍い」を韓国語でどう言う?〜ダジャレで身につく韓国語〜

爆速、韓国語単語暗記中。 語学は文法の基礎が身に付いたら、語彙です語彙語彙語彙。そして辞書をひたすら読み込むこと。 朝鮮語辞典 作者: 小学館,金星出版社 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1992/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリ…

muster、foil、curfewの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

最近はずっと、 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (5件) を見る を使って毎日、英検1級レベルの単語を覚えています。 英検1級…

宝玉と林黛玉が花散るお庭で一緒に『西廂記』を読む〜ドラマ『紅楼夢』〜

紅楼夢 DVD6枚組 IPMD-006 出版社/メーカー: アイ・ピー・エム・東京 発売日: 2017/07/10 メディア: DVD この商品を含むブログを見る ドラマ『紅楼夢』を鑑賞中。 紅楼夢は元々小説で、中国の四大名著の一つです。 中国版源氏物語とも言われていますね。 大…