2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の豚肉価格の高騰から米中貿易戦争という危うい思考回路。中国における豚に関する誤解は怖い。

中国で豚肉価格が高騰している。前年同期比では、小売価格で約47%、卸売価格では2倍の高騰である。中国の消費者がほぼ確実に実感できるほどの上昇率だ。 この価格高騰の主な原因は、アフリカ豚コレラによるものである。しかし、中国政府はこれが米中貿易摩…

中国で豚肉価格が高騰。前年同期比で46.7%増。中国人が見出したチャンスとは?

中国で豚肉の価格が高騰しているようですね。 [中国财经报道]8月CPI同比上涨2.8% 猪肉价格同比涨幅达46.7%| CCTV财经 前年同期比で46.7%価格が上昇という、絶対消費者に実感されているであろう水準です。 日経新聞にも記事が出ていますね。 豚肉の小売価格…

中国の看護師数は日本の2.5倍の約400万人。が、まだ足りない模様。

中国語に「未富先老(ウェイフーシエンラオ)」という言葉があります。経済的な豊かさを実現しないうちに先に老いてしまうということを示します。中国は、全体のGDP(国内総生産)では世界第2位になりましたが、1人当たりでは未だ日本に及びません。 具体的…

もし世界に4つの電球があったとしたら、その1つを点灯させているのは中国である模様。

ここ数年の中国の躍進には、目を見張るものがありますね。10年以上前からも経済の高成長は続いてますが、ここ数年は、「~において米国を上回る」系のニュースが増えてきた印象です。つい最近まで、韓国(企業)の躍進が何かとよく報じられていましたが、…