2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「吐く」を韓国語でどう言う?

今日は「吐く」の韓国語です。「吐く」と言っても、食べた物を戻すのか、あるいは唾を吐くのかで、使う動詞が違ってきます。その使い分けに注意します。 「食べた物を吐きました」を韓国語でどう言う? 「食べた物を吐きました」を韓国語で、먹은 것을 토했…

「貼ってある」「付く」を韓国語でどう言う?

今日は「張ってある、付く」という表現について学びます。母語なら当たり前すぎるものですが、外国語となると案外言えない。そして、言えないととてももどかしくなる表現の一つです。 「壁にシールが貼ってありました」を韓国語でどう言う? 「壁にシールが…

「混む」を韓国語でどう言う?

もうすぐ行楽シーズンがやって来るので、今日は混み合うことに関する韓国語です。しっかり覚えて、どれだけ混んでいたかということを猛アピールできるようにしておきます。 「週末なので混んでいました」を韓国語でどう言う? 「週末なので混んでいました」…

「良い考えが思いつかないです」を韓国語をでどう言う?

今日は、記憶に関わる韓国語です。うまく韓国語が出てこないときは、これで言い逃れをします。 「良い考えが思いつかないです」を韓国語でどう言う? 「良い考えが思いつかないです」を韓国語で、좋은 생각이 떠오르지 않아요と言います。 좋은 생각이 떠오…

「今日は曇りです」を韓国語でどう言う?

もうそろそろ気候も春めいてくるやろう、と思いながら安定の曇りです。そしてちょっと肌寒い。その辺り、結構もどかしいので、今日は曇りの時に使う韓国語を学びます。よろしくお願いします。 「今日は曇りです」を韓国語でどう言う? 「今日は曇りです」を…

「タケノコ」「アクを取る」を韓国語でどう言う?〜和食を韓国語で頑張って説明してみる〜

春は、タケノコの美味しい季節です。タケノコの煮物は、代表的な和食の一つなので、この調理法を説明できれば、色々と役立つに違いありません。今日は、タケノコの煮物の説明文を韓国語で頑張って作ってみました。もしよければ参考にしてください。 「タケノ…

「髪を切る」を韓国語でどう言う?〜美容室に行ったら使う韓国語〜

「今日は、髪を切りました」を韓国語でどう言う? 「髪を肩の長さで切りました」を韓国語でどう言う? 「髪を染めました」を韓国語でどう言う? 「よく似合っています」を韓国語でどう言う? 「 前髪を短く切りすぎました」を韓国語でどう言う? 関連表現ま…

「私の町の桜はもう咲いています」を英語でどう言う?〜花見シーズンのための英語〜

「私の町の桜はもう咲いています」を英語でどう言う? 「私の町の桜は、今満開です」を英語でどう言う? 「私の町の桜は、今咲きかけです」を英語でどう言う? 花の咲き具合まとめ 関連表現まとめ 今日は「桜の開花」について。花が「咲いている」という日本…

「元気がないです」「憂鬱です」を韓国語でどう言う?

気分があまり良くない時に使う韓国語です。 発音がいかにもそれっぽくて、また日本語っぽいものもあり、覚えやすいかも? 「元気がないです」を韓国語でどう言う? 「元気がないです」を韓国語で、기운이 없어요と言います。 기운이 없어요. キウニ オップソ…

「花粉症」を英語でどう言う?

昨晩は、「花粉症」に関する韓国語を紹介しましたが、今日は、英語編です。あまり覚える機会はないけれど、覚えてしまえばとても簡単です。 「花粉症なんです」を英語でどう言う? 「花粉症なんです」を英語でI have hay feverと言います。 I have hay fever…

「花粉症」を韓国語でどう言う?

今日は、花粉症の時に使える韓国語です。 花粉症とは縁のない人にも、やっぱり少しくらいその辛さを理解してもらいたい。そのためには、花粉症を伝えるための準備が必要!(o^ ^o) 「花粉症なんです」を韓国語でどう言う? 「花粉症なんです」を韓国語で、꽃…

「暖かい」を韓国語でどう言う?

一時、暖かくなったのに、また冬のような日が続いています。 春よ、はよ来いということで、今日はタイトルのような記事になりました。書いているうちに暖かい気分になれれば良いと思います。 「今日は暖かいです」を韓国語でどう言う? 「今日は暖かいです」…

「インフルエンザ(風邪)が流行っています」を英語でどう言う?(症状一覧付き)〜go around〜

僕もつい最近知った言い回しです。 インフルエンザや風邪が流行していることを、英語ではどう言うのでしょうか。日本語ではあまりにも日常的な表現ですが、外国語では意外に言えないと思います。でも覚えてしまえば簡単。 「インフルエンザが流行っています…

「息子/娘の入学式に出席する」を韓国語でどう言う?

もうすぐ入学シーズンですね。 僕の入学式の思い出と言えば、中学校の入学式の時、周りの女の子から学ランのボタンをせがまれて、授業初日にはすでにボタン0個で前が全開だった、ということでしょうか。 すいません、くだらない冗談ですね。自分でも呆れます…

便利な英語stiffの意味〜肩こり、こわばり、手がかじかむ、厳しい競争、厳しい罰・・・〜

1個覚えただけで、表現の幅がぐっと広がる単語っていうのはあります。コスパの良い単語っていうか。それがstiffなんですね。 今日は、このstiffという単語について学びます。 「肩こり」はstiffで表す 肩こりは奥が深いです。 結論を先に書いておくと、日本…

「寄る、帰りに、行きしなに」を韓国語でどう言う?

今日は寄り道に関する韓国語を学びます。 まず、「帰りに〜に寄りました」について書こうと思い、うーん、どこに寄るパターンが多いかな、と迷って出た結論が「スーパー」でした。「昔の恋人の家」とかだったらワクワクするんですが、実用性の点ではスーパー…

stick aroundの意味「その辺で待つ、時間をつぶす、ちょっと待ってて」

イオンモールのおトイレでお化粧を直す時、連れと来たけど一人で服や靴を選ぶ時、外でお腹を壊して誰かにちょっと待っていてもらいたい時、今日は、そんな時に使える英語表現を学びます。 「ちょっと待っててくれる?」 友人などに軽い感じで「ちょっと待っ…

「山の上(山の麓、山の中腹)にあるお店に行きました」を韓国語でどう言う?

景色が良すぎて笑いが止まりませんでした。 こんにちは。 今日は山の上にあるお店に行ってきました。 牛がいて、アイスクリームが食べれて、景色の良いところです。 暖気と寒気の混じり合ったなんとも言えぬ心地良い風が吹いていました。 もう春ですね。 少…

「〜するのが大変でした、〜するのに苦労しました」を韓国語でどう言う?

今日は、苦労に関する韓国語です。 「〜するのが大変でした」を韓国語でどう言う? 「〜するのが大変でした」を韓国語で表現したい場合、「動詞の語幹+느라고 힘들었어요」というかたちにします。例えば、「一人で掃除をするのが大変でした」なら、以下のよ…

中国の危険な詐欺の実態〜財布を盗まれた姉妹!?〜

タイトルの通り、中国に留学(語学留学)した時に2人の中国人の女の子に騙された話をします。中国に行かれる予定のある方は読んでおくと、役に立つかもしれません。 プロローグ たしか中国に着いてまだ2日目の夜のことでした。筆者は、くたくたに疲れてい…

「選挙演説・選挙遊説」を英語でどう言う?んあ?切り株?〜on the stumpの意味〜

今年の11月の大統領選挙に向けて、これからアメリカの選挙活動に関する報道が増えていくと思います。 今日は、選挙に関する英語です。 「選挙演説」を英語でどう言う? 選挙演説を英語で「campaign speech」と言います。 campaign speech キャンペーンスピ…

「旧正月・お年玉・お雑煮・おせち」を韓国語でどう言う?

先日(新暦の2月8日)は、旧正月でした。韓国や中国ではこの日(旧暦の1月1日)が日本でいうお正月にあたる日になり、盛大に祝われます。2月8日というのは今年がそうであるだけで年により、毎年、多少前後するようです。 今日は、韓国の子と旧正月につ…

「ちょーイライラする!」を英語でどう言う?

以前、「イライラする」の韓国語を紹介しましたが、 yaseteru.hatenablog.com 今日は、その英語バージョンです。 外国語が苦手な人も、せめてこういう「イライラする」とか「嬉しい」とか「悲しい」といった基本的な感情表現だけでも覚えておくと、海外旅行…

「半分に分けて食べる」を韓国語でどう言う?

こんにちは。 今日はちょっと寝過ごして、朝はパン半分で軽く済ませました。パンを半分に分ける時、「そうだ!今日は「「半分に分けて食べる」を韓国語でどう言う?」って記事にしよう!」とひらめいたので、今日の記事はこのようになりました。 よろしくお…

wanna(ワナ)とgonna(ガナ)の意味。

以前に紹介したヤンニーン・ワイゲルさんが歌う『Blank Space』。 yaseteru.hatenablog.com その中で、次のようなフレーズが出てきます。 Love’s a game, wanna play?恋は遊び 一緒にどう? 「wanna」。 あるいは、次のようなフレーズも。 So it's gonna be …

「濃いコーヒー」と「薄いコーヒー」英語でどう言う?

コーヒーは好きですか? 僕はほぼ毎日飲みますが、コーヒーって好きっていうものでもない気がします。あえていえば「良い」がしっくりきます。朝起きたてや、くたっと疲れた時に、熱くて濃いのを飲むと「よきかなぁ。。。」となります。 小学生くらいの頃は…

「めんどくさい!」を英語でどう言う?

今日は、「めんどくさい」に関する英語です。 「めんどくさい!」を英語でどう言う? 「めんどくさい」って和英辞典で引くと、bothersomeとかtroublesomeとか出てくるかもしれません。でも、この二つはどうやら、日本人が日常生活において「ごはん作るのめん…

「バレンタインデー」と「チョコレート」を韓国語でどう言う?

間も無くバレンタインデーです。 バレンタインデーのような習慣は、ローマ帝国で始まったとも言われています。なぜチョコレートなのかは謎ですが、日本でいうまんじゅうや羊かんを渡す感覚なんだろうと思います。和菓子屋さんは、「羊かんのバレンタインデー…

ブログ運営で普通の人が炎上によらず人を集めるには「何を」ではなく「どう」提供するかで頑張るのが得策なようだ。

今日、ある会館の前を通った。 たくさんの人がぞろぞろと中から出てきていた。どうやらある音楽家の演奏会があったらしい。それほど有名ではなさそうだが、かといってまったく無名という訳でもなさそうな音楽家。ブログを書き始める前なら、ライブあったんだ…

The worst派?The best派?「is yet to come」の意味と二つのパターン

前に紹介したこの記事。 yaseteru.hatenablog.com ここでテイラー・スウィフトの『Blank Space』という曲の歌詞を載せました。その中で出た次の表現。 But the worst is yet to come, oh noでもこれから起こるの 最悪なことはね これ、僕も最初見た時、どう…