2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノマドと相性の良い「言葉」に関わる3つの職業。

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 購入: 25人 クリック: 206回 この商品を含むブログ (45件) を見る ノマドって、煩わしい人間関係…

応用が利く英語フレーズ「(列に)並んでください!」

「列に並ぶ」を英語で、「line up」と言う。これに単語を一つ付けると、こんな便利な表現になる。 Please line up!! 並んでください!! このワンフレーズを覚えておけば、いくつか応用も利く。 例えば、混んでたことをアピールする。 ・I lined up at the t…

外国人に道を尋ねられた!「見れば、わかります」を英語でどう言う?

こんばんは。 今日は奈良市をぶらぶらとしてきました。 帰りに今日も一日なんの出会いもなかったなー、とか思いながら駅に向かっていると、その日初めて、声をかけられた。ある店の場所を英語で尋ねてきた。ベトナム人らしい。 ちょうど近くだったので、方向…

このブログについて(免責事項等)

1.当ブログのすべてのコンテンツ・情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。 当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。 本免責事…

並べ方(場合の数)の理解のポイント「可能性を漏れなく記述する」

こんにちは。 今日は、算数の勉強です。 並べ方(場合の数)の問題。 一度、覚えたところですが、復習としてやりました。 算数とは言っても、以前は中学生が習う分野だったそう。最近、小学生も習うようになったのだとか。この分野の知識は、高校数学でも非…

行政書士試験に1年で合格するために必要だった10冊

はじめに 短期合格のポイント ポイント①必要最小限のテキストに集中して取り組む ポイント②難問を捨て、基礎固めに徹する ポイント③どこまでもしつこくなれ 短期合格のための厳選10冊 ① 『公務員試験 新スーパー過去問ゼミ』シリーズの行政法 ②・③『公務員…

中国語の難易度と需要に関する15のまとめ+おすすめ教材

中国語の中には方言がたくさん 中国語は難しい? 中国語の発音の難しさ 中国語の文法の易しさ 漢字習得の易しさ 世界における中国語の存在感 中国語の使い道 観光産業における需要 中国語通訳案内士について 通訳翻訳の需要 通訳の需要 翻訳の需要 「中国語…

英会話力は、血肉化された「本当の意味での基礎単語」と「例文」で確実に伸びる。

☆英語での会話が苦手なのは、能力ではなく勉強のやり方が問題 英語は読めるけど会話は無理、という人はけっこういると思います。というか、英語学習者の圧倒的多数がそういう感じではないかと。僕も学生時代はそんな感じで、英語の文章はわりと読めるように…

英語の主語と述語の違いを比喩でわかりやすく解説。

主語と述語・・・この二つは、英文法の基礎中の基礎用語ですが、曖昧な理解で済ませている人も多いと思います。 なんか抽象的で、意味不明だから、うさん臭い宗教の布教者から距離を置くような感じで、チラチラと気にしながらも避けている人もいるかもしれま…

一味唐辛子と相性抜群な意外な食品3選択!

ハウス 特製一味 300g 出版社/メーカー: ハウス食品 メディア: 食品&飲料 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログを見る みなさん、辛いものは好きですか? 今日は、一味唐辛子の合う食品を三つ紹介しようと思います。 僕は辛いものがたまらなく好き…

3分で簡単に解説!中国の一人っ子政策の歴史

China 2049 作者: マイケル・ピルズベリー,森本敏,野中香方子 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/09/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 今年、中国で「一人っ子政策」の撤廃が決定されましたね。英語で「one-child policy」(ワ…

日本一わかりやすい朝貢の解説

朝貢という言葉は誰でも一度は耳にしたことがありますね。でも、その意味をしっかり理解している人というのはあまり多くはないと思います。せいぜい「なんか中国にみやげを送って、お礼をもらう・・・」程度にしか考えていないかもしれません。それってただ…

同期ブログとのアクセス数の差に焦りと被害妄想が始まる。

おかげさまでブログ開設10周年! 月間2億PVを達成しました!!!!!\(^o^)/ ・・・みたいなこと言えたら良いんですが、アクセス数、安定の一桁台。 開設後、約10日、記事数もうすぐ20。 たしかにまだ胎児並みに幼くて、記事数も少ないのですが、 さすが…

使用歴3年、中国語の勉強に良いオススメ電子辞書。初心者も上級者も使えるよん。

今日は、僕が使っている中国語の電子辞書のご紹介。 かれこれ3年は使っています。 今のところ不満なところは一つもなく、大満足。 もう日々使いまくりで、友達みたいなもんですね。 良い点三つ紹介。 ・カシオ 電子辞書 エクスワード 中国語モデル XD-D7300…

UCCゴールドスペシャルブレンドVSマキシムちょっと贅沢な珈琲店スペシャルブレンド(比較)

こんばんは(小声) 今、深夜です。目が覚めてしまいました。 熱い、濃いコーヒーを飲んでいます。 レギュラーコーヒーの比較記事を書いてみました(小声) 僕はいつも手元にコーヒーがないとストレスが溜まってしまってダメなタイプなのですが、いつもだいた…

本格チャーハンの作り方動画。

こんばんは〜。 みなさん、チャーハンはお好きですか。 僕は好きです。たいした具材が入っているわけでもないのに、うまいおかずと一緒にごはんを食っているかのような満足感の得られる手軽さがいいですよね。今日も一発チャーハン食いてえ、みたいな。ラー…

大人になってから数学コンプレックスを克服するまでのお話。

みなさん、学生時代、数学は苦手でしたか? それとも、得意でしたか? 僕は苦手でした。 いや、苦手云々というより、その当時の僕にとって数学というのは、できる限り距離を置いておきたい毛虫のような存在でした。少し距離を置いたところから眺めている(→…

効率の良い英語の語彙力および会話力の伸ばし方

TOEICが825点に達したので、振り返って、あまり効果がなかった感じる英語勉強法をまとめてみた。参考にしてください。 無駄に複雑な例文の暗記 暗唱する英文は、紅白における小林幸子のように格調高く複雑で、修飾語の多いものほど良い・・・そう考えてい…

韓国語の単語はどうやって覚えるのがいい?

今日は、個人的に実践している韓国語の語彙を増やすためのコツを紹介したいと思います。 単語帳は、1ページ目から覚えない 学校教育的なやり方だと、単語帳を1ページ目から順に覚えていくと思います。で、単語を何個か覚えるたびに、残りのページをパラパ…

韓国人の女の子から学んだ韓国語「考えてみればそうですね^ - ^」

この3ヶ月、ネットで知り合った韓国人の女の子とLINEをしています。ほぼ毎日です。そろそろ惰性で続けている感が出てきており、お笑いコンビの笑い飯のネタのような様相を帯びてきました。とりえずお互い交代交代にネタを振りまくる・・・みたいな。 笑い飯…