2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rebukeの意味と使い方〜ダジャレで英検1級単語対策〜

rebukeの意味 rebuke(レビューク) 〜を叱責(しっせき)する、〜を強く非難する rebukeの覚え方 「お前のレビューくだらねぇ!」と叱責する rebukeの例文 1.「私はそれを強く非難します」を英語でどう言う? I rebuke it. 私はそれを強く非難します。 2.「…

源氏物語のわかりやすいおすすめの現代語訳はこれ!〜大塚ひかり氏の解説が面白い〜

今、光源氏で有名な源氏物語を読んでいます。 大学生の頃に瀬戸内寂聴氏の訳で挑戦したことがあるのですが、登場人物たちがことごとく情にもろく、やたらとめそめそばかりしているのに正直イライラして挫折しました。心身ともに貧弱な登場人物があまりに多い…

「カラスノエンドウ」を英語でどう言う?〜common vetch〜

「カラスノエンドウ」を英語でどう言う? common vetch(カーマン ベッチ) カラスノエンドウ common vetch(カーマン ベッチ)の覚え方 カモーン、ベッチー、笛を作ってあげよう 小さい頃に遊んだことのある方も多いと思いますが、カラスノエンドウは、タネ…

「地蔵」を英語で説明するのがムズイのでパートタイマーにした

地蔵。 日本人にとっては馴染み深いものですが、いざ外国人に理解してもらえるように英語で説明しようとすると、なかなか難しいですね。 なぜなら、説明にはどうしても仏教用語が入ってしまい、入ってしまうとその仏教用語をまた説明しなければならず、さら…

「藤」を英語でどう言う?〜wisteria〜

「藤」を英語でどう言う? wisteria(ウィステリア) 藤 wisteria(ウィステリア)の覚え方 藤が巻き付くシャンデーリア 無理がありすぎるゴロ合わせだということは承知しております。 藤の花が咲き乱れている姿って、ちょっとシャンデリアっぽいので、思い…

「つつじ(ツツジ)」を英語でどう言う?〜azalea〜

「つつじ(ツツジ)」を英語でどう言う? azalea(アゼリア) つつじ ギリシア語のazaleos(乾燥した)に由来します。ツツジは乾燥した土地を好むようです。 ツツジと言っても色々と種類がありますが、植物学上はツツジはツツジ科に属する植物の総称のことな…

「英語がペラペラ」の理想と現実

「英語ペラペラ」 誰ですか、こんな人を惑わすフレーズを使い出したのは、 というのが、今日のテーマです。 「ペラペラ」という言葉は今や、商品名に添えられる「プレミア」と同じように、とりあえず添えておけばなんかいい感じになる、都合のよい枕詞のよう…

おすすめの美味しいホットケーキミックスを紹介!〜日清 極もち〜

美味しいホットケーキミックスの紹介です。 今日のお昼はホットケーキを焼いて食べたのですが、使ったホットケーキミックスは初めてのもの。 と、これがまたうまかったんだな、うほ。 これです、じゃん。 日清 ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉100%…

ラムジのPLANETが2018年の中国で12年越しに流行した理由。

日本のある歌が12年の時を経て中国で大ヒット 日本のある歌が12年越しに中国で大流行しています! 音楽ユニット、ラムジのPLANETという曲。 ラムジはボーカル担当の山下祐樹氏とギター担当の井上慎二郎氏のコンビですが、残念ながら2013年に解散してしまいま…

トランプ大統領の強みに学ぶ成功の法則〜空気を読まない〜

「和を以て貴しとなす」 というのは、聖徳太子が604年に制定したとされる憲法十七条にある言葉です。意味は、みんな空気読んで仲良くするのが大事よな、くらいのもの。 日本における元祖、反KYの思想ですね。 今、この言葉が最も似合わない人って誰だろう、…