2019-01-01から1年間の記事一覧

クソ面白い中国ドラマ『射雕英雄伝』。個人的に華流が始まったかもしれない。

『射雕英雄伝 レジェンド・オブ・ヒーロー』というドラマを観ている。これは面白い、と思った。いたいけな少年時代に出会っていたら、口半開きで一日中観ているかもしれない。 時代モノなのだが、しぶい顔した武将が互いに唾を飛ばし合ってばかりのタイプで…

中国の豚肉価格の高騰から米中貿易戦争という危うい思考回路。中国における豚に関する誤解は怖い。

中国で豚肉価格が高騰している。前年同期比では、小売価格で約47%、卸売価格では2倍の高騰である。中国の消費者がほぼ確実に実感できるほどの上昇率だ。 この価格高騰の主な原因は、アフリカ豚コレラによるものである。しかし、中国政府はこれが米中貿易摩…

中国で豚肉価格が高騰。前年同期比で46.7%増。中国人が見出したチャンスとは?

中国で豚肉の価格が高騰しているようですね。 [中国财经报道]8月CPI同比上涨2.8% 猪肉价格同比涨幅达46.7%| CCTV财经 前年同期比で46.7%価格が上昇という、絶対消費者に実感されているであろう水準です。 日経新聞にも記事が出ていますね。 豚肉の小売価格…

中国の看護師数は日本の2.5倍の約400万人。が、まだ足りない模様。

中国語に「未富先老(ウェイフーシエンラオ)」という言葉があります。経済的な豊かさを実現しないうちに先に老いてしまうということを示します。中国は、全体のGDP(国内総生産)では世界第2位になりましたが、1人当たりでは未だ日本に及びません。 具体的…

もし世界に4つの電球があったとしたら、その1つを点灯させているのは中国である模様。

ここ数年の中国の躍進には、目を見張るものがありますね。10年以上前からも経済の高成長は続いてますが、ここ数年は、「~において米国を上回る」系のニュースが増えてきた印象です。つい最近まで、韓国(企業)の躍進が何かとよく報じられていましたが、…

大人が本気で読書感想文を書いてみた。~夏目漱石の『こころ』が教えてくれる「好奇心の力」~

yaseteru.hatenablog.com ↑前回の読書感想文の続きです。新潮文庫の『こころ』P10~12までの読書感想文。 ではさっそくどうぞ。 ☆☆☆ 「最近、交友関係に新しい風が吹かないんだ」と、タピオカミルクティーをしゅるしゅると吸いながらぼやいている人に朗…

大人が本気で読書感想文を書いてみた。~夏目漱石の『こころ』の冒頭数ページを読んで~

タイトルの通りです。 でも、一冊分の読書感想文を書くとどうしても漠然とした一般論になりがちで面白くないので、冒頭の数ページだけ読んで書きました(過去に何回か通読したことはあります)。 続きに関しても、少しづつ書いていこうかなと考えています。 …

小説『わたしを離さないで』の感想〜脳内フェイクに振り回されるリアルな人間関係を巧みに描いた傑作〜

『わたしを離さないで』を読了。2017年にノーベル文学賞を受賞した日系イギリス人であるカズオ・イシグロ氏の小説である。 以下、一部ネタバレ含みます。 原書で2回、日本語訳ではこれで2回読んだ。なので、合計4回読んだことになる。4回も読んだの…

「春眠暁を覚えず...」から考える花鳥風月に執着する詩的な彼氏はウザいか素敵か問題。

今朝は夜中の4時に目が覚めた。眠れず、諦めて濃いコーヒーを入れ、そのまま日の出を迎えた。春眠暁(しゅんみんあかつき)覚えまくりである。 春眠暁覚えまくり、というのはもちろん中国唐代の詩人、孟浩然(もう こうねん)が春の不眠症を歌った詩の一節…

英語学習の10大リスクに注意せよ。

昨今のグローバル化の中で、英語学習が絶対善であるかのように語られがちだ。しかし、そのリスクについて注意を促す人は驚くほど少ない。 経済に関するバブルと同じで、近年の英語学習ブームの波に乗り、利得を得て人生を豊かにすることもできるかもしれない…

手作りまんとう(マントウ)を作った結果→中国人「何これ、ちょっと怖い」

突然まんとうを作ろうと思った。 っていうどこかの旅行記の冒頭的なノリで、今日はまんとうを作ってみました。 レシピは 、 本場マントウの作り方 by 桜と桃ちゃん 【クックパッド】 を参考にしました。 レシピfrom中国です。 グローバル化時代には、まんと…

韓国映画の傑作『猟奇的な彼女』の感想〜ラブコメディっぽくも本当は怖い映画〜

昨晩、韓国映画の『猟奇的な彼女』を見ました。2度目になります。以下に感想を書いてみますが、一部ネタバレを含みますので、そのつもりでお読みください。 『猟奇的な彼女』は、平凡で気の優しい大学生のキョヌが、ある日地下鉄の駅で見かけた、美人ではあ…

聞くだけで語学を習得する天才たち

僕は結構ガリガリと勉強して語学力を身に付けてきました。 しかし、世の中にはペンも持たずに(映像は見るけど)耳だけで語学を習得していく天才たちが存在します。 少なくと2人知っているので、今回ちょっと紹介してみたいと思います。 1人は、YouTubeに…

K-POP歌手IUのダイエット法の実践で3日で2.3キロ減量に成功、だが・・・

K-POPアイドルのIUのダイエット法を実践した動画を発見しました。 IUって、いつ見ても小中学生の女の子みたいに細身なので、ダイエットとは無縁の人だと思っていました。 ところが、そんな彼女もダイエットをするといいます。 そのIU式ダイエット法を3日間…

辛ラーメンのスープが薄い原因が判明。作り方を変えたら劇的に美味しくなった。

最近あったちょっとした発見。 みなさん、「辛ラーメン」ってご存知ですか? 韓国の農心という会社が製造しているめちゃくちゃ辛いインスタントラーメンです。 辛い食べ物が好きなのでよく食べるのですが、ずっと気になっていた問題が一つありました。それは…

「例年よりも暖かい」を韓国語でどう言う?

연합뉴스TV (YonhapnewsTV) - YouTubeの天気予報からの韓国語です(0:30〜)。 서울이 12.6도까지 올라서 예년보다도 포근했습니다. ソウルは12.6度まで上がり、例年よりも暖かかったです。 単語チェック 서울 ソウル 도 度 〜까지 〜まで 오르다 上…

散歩とパソコンの再起動

突然ですが、「あー、もうムリ〜、覚えられん」ってなって『英検1級でる順パス単』を肩越しに投げ出したくなったらみなさんはどうしますか? 僕は散歩に出ます。 大体一時間くらいでしょうか、それくらい歩くと頭がすっきり(ハゲるとかじゃなく)し、体の凝…

「晴れ渡った空があらわれる」を韓国語でどう言う?

YTN - YouTubeの天気予報からの韓国語です(0:35〜)。 낮 동안 기온이 오르면서 안개는 걷히겠고 맑은 하늘이 드러나겠습니다. 昼の間、気温が上がるに従い霧は晴れ、晴れ渡った空があらわれるでしょう。 単語チェック 낮 昼間 동안 間 기온 気温 오르…

「季節が春に近づく」を韓国語どう言う?

연합뉴스TV (YonhapnewsTV) - YouTubeの天気予報からの韓国語です(1:06〜)。 계절은 한층 더 봄에 가까워지고 있습니다. 季節はより一層、春に近づいています。 単語チェック 계절 季節 한층 一層 더 もっと、さらに 봄 春 가까워지다 近づく 「한층 …

「春の日和」を韓国語でどう言う?

YTN - YouTubeの天気予報からの韓国語です(0:45〜)。 낮 동안 기온은 크게 올라 3월 중하순의 봄 날씨를 보이겠습니다. 昼の間、気温は大きく上がり、3月中下旬の春の日和(ひより)となるでしょう。 単語チェック 낮 昼、日中 동안 間 기온 気温 크…

「濃い霧がかかる」を韓国語でどう言う?

YTN(YouTube)の天気予報からの韓国語です(0:03〜)。 밤사이 중국발 스모그가 유입된 데다 오늘 아침 안개까지 짙게 끼었는데요. 夜の間に中国発のスモッグが流入したうえ、今日の朝、濃い霧までかかりましたよ。 単語チェック 밤사이 夜の間、夜中 …

「大気の質が良くない」を韓国語でどう言う?

YTN(YouTube)の天気予報からの韓国語です(0:28〜)。 하지만 여전히 대기 질이 좋지 못합니다. しかし、相変わらず大気の質が良くないです。 単語チェック 하지만 しかし 여전히 相変わらず、依然として 대기 大気 질 質 좋지 못하다 良くない 「大気…

「春を満喫する」を韓国語でどう言う?

(KBS뉴스(News) (YouTube)の天気予報からの韓国語です(0:14〜)。 미세먼지만 아니라면 봄을 만끽하기 좋을텐데 아쉽습니다. PM2.5さえなければ、春を満喫するのが良いのに残念です。 単語チェック 미세먼지 PM2.5 〜만 아니라면 〜さえなければ 봄을 만…

「春の気配がはっきりと感じられる」を韓国語でどう言う?

(YTN(YouTube)の天気予報からの韓国語です。 휴일인 오늘도 봄기운이 완연하겠습니다. 休日である今日も春の気配がはっきりと感じられるでしょう。 単語チェック 휴일 休日 오늘 今日 〜도 〜も 봄기운 春の気配 완연하다 はっきりしている、はっきりと感…

「今年に入って一番暖かい」を韓国語でどう言う?

YTN(YouTube)の天気予報からの韓国語です。 남부 지방도 15도를 웃도는 초봄 날씨를 보이며 올해 들어 가장 포근했습니다. 南部地方も15度を上回る初春の天気で、今年に入って一番暖かかったです。 単語チェック 남부 南部 지방 地方 도 〜も 도 度 웃돌…

「日が暖かくなる」を韓国語でどう言う?

YTN(YouTube)の天気予報からの韓国語です。 날은 더 포근해집니다. 日はさらに暖かくなります。 単語チェック 날 日 더 さらに、もっと 포근해지다 暖かくなる、ぽかぽかしてくる 「日が暖かくなる」なら、날이 포근해지다ですね。 날이 포근해지다 日が暖…

「爽やかな朝の空気」を韓国語でどう言う?

YTN (YouTube)の天気予報からの韓国語です(0:24〜)。 상쾌한 아침 공기를 마신 게 언제인지 모르겠습니다. 爽やかな朝の空気を吸ったのがいつなのかわかりません。 レポーターの言葉と動画の下にある書き起こしの言葉とは若干の違いがありますね。引用は…

「安心して呼吸をする」を韓国語でどう言う?

KBS뉴스(News) ( YouTube)の天気予報からの韓国語です(冒頭)。 오늘도 미세먼지 때문에 마음 놓고 숨쉬기가 어렵습니다. 今日もPM2.5のため安心して呼吸をすることが難しいです。 単語チェック 오늘 今日 도 〜も 미세먼지 PM2.4(미세は「微細」、먼지…

「温和な天気、のどかな天気」を韓国語でどう言う?

연합뉴스TV (YonhapnewsTV) ( YouTube)の天気予報からの韓国語です。 날씨는 어제보다 더 온화합니다. 天気は昨日よりさらに温和です。 単語チェック 날씨 天気 어제 昨日 〜보다 〜より 더 さらに、もっと 온화하다 温和だ のどかで温和な天気は、온화하…

「気温がますます上がる」を韓国語でどう言う?

연합뉴스TV (YonhapnewsTV) (YouTube) の天気予報からの韓国語です。 앞으로 기온은 점점 더 오르겠고요. 今後、気温はますます上がりますよ。 単語チェック 앞으로 今後、これから 기온 気温 점점 더 さらに、ますます 오르다 上がる、登る 「気温がます…