2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストレスが溜まる」を韓国語でどう言う?

ストレスの蓄積を言い表す韓国語 「ストレスが溜まる」を韓国語で、스트레스가 쌓이다と言います。 스트레스가 쌓이다 ストゥレスガ サイダ ストレスが溜まる 쌓이다は「積もる、溜まる」という意味で、色々な表現に使えます。 例えば、疲労、仕事、不満、ほ…

初級で挫折せず中国語をマスターするコツと、必要な教材は?〜昔、中国語の初歩を教えてくれたアメリカに住む女の子の話〜

外国語、学び始めは壁多し 昔、といっても数年ほど前の話だが、僕がまだ中国語を習い始めたばかりの頃のことだ。 その頃、僕はほんとうに中国語の初心者で、文法の基礎もできていないし、文法を習うための最低限の語彙さえ持っていなかった。 どんな言語でも…

タイとドイツの癒し系ハーフ歌手、ヤンニーン・ワイゲル(Jannine Weigel)が可愛い過ぎ。しかもマルチリンガルだと・・・

昨晩、何気なくYoutubeでlet it goを聞いて回ってたら、「おお、良い感じ!」な歌手に出会ってしまった。 名前は、ヤンニーン・ワイゲル(Jannine Weigel)。女性、というか女の子です。2000年生まれだから、まだ10代。 本当にたまたまなのだが、最近ハ…

タイカレーはレトルトでもおいしい!食べたことない人にもおすすめ。エスビーの『 スパイスリゾート タイ風グリーンカレー』

こんにちは。 今日、レトルトのタイカレーを初めて食べました。 タイカレー自体は食べたことはあったのですが、レトルトのものはなぜか食べる機会がなく、今に至ります。 どんな味なのか。 レトルトだし、それほど期待していなかったのですが、想像以上のク…

韓国の女の子に習った応用の利く韓国語表現「〜で使われました」〜로 사용됐어요

こんにちは! 以前、韓国の子にピアノを聞かせてもらった話をしました。 Yirumaというピアニストの曲です。 yaseteru.hatenablog.com その話の続きで、その子とLINEをしていたのですが、今日はこんなことを教えてくれました。 이루마의 When the love falls …

「石油ストーブ」「電気座布団」を韓国語でどう言う?

個人的なメモです。 ・석유 난로 ソギュ ナルロ(発音注意) 石油ストーブ コロナ(CORONA) 石油ストーブ 4L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-2215Y(HD) 出版社/メーカー: コロナ(CORONA) メディア: ホーム&キッチン この商品…

「天気が良い」を韓国語でどう言う?

「今日は天気が良いです」を韓国語でどう言う? 今日は曇りです 今日は晴れです 今日は雨です 関連表現まとめ 今日は「天気」の韓国語について学びましょう。 「今日は天気が良いです」を韓国語でどう言う? 「今日は天気が良いです」を韓国語で오늘은 날씨…

「疲れる」を韓国語でどう言う?

こんにゃちゃわ〜 今日は「疲れ」に関する韓国語を学びます。 「疲れました」を韓国語でどう言う? 「疲れました」を韓国語で、피곤해요と言います。 피곤해요. ピゴネヨ 疲れました。 피곤해요の原型が、피곤하다(ピゴナダ)。피곤하다は「疲れる」という…

「どこの国も同じだと思うけど・・・」を韓国語でどう言う?

今日も韓国の方とLINEをしていました。 使えそうな韓国語も学びましたので、ご紹介します。今回は、日本と韓国の若者たちの職業選び、というなんとも意識高い系なトピックで話をしました。 どうやら、大学生が大学での専攻を活かせずに就職、というパターン…

「春みたいです!」を韓国語でどう言う?

あまりにも春が待ち遠しくて、ついこんな記事を思い付いてしまいました。 今日は、タイトルにもあるように「春みたいです!」という表現について勉強します。 「春みたいです!」を韓国語で言うと? 「春みたいです」を韓国語では、봄 같아요と言います。 봄…

「病気になる」を韓国語でどう言う?

今日は、「病気」に関する韓国語を学びます。よろしくお願いします。 「病気になる」を韓国語でどう言う? 「病気になる」を韓国語で、병이 나다と言います。 병이 나다 ピョンイ ナダ 病気になる 병で、「病気」。나다というのは、すごーーーく重要な語で、…

「風邪気味です」を韓国語でどう言う?

こんにちは。 ここ数日、寒い日が続いております。 風邪気味の方もいるかもしれませんので、今日は、「風邪」に関する韓国語を学びましょう。 「風邪気味です」を韓国語でどう言う? 「風邪気味です」を韓国語で감기 기운이 있어요と言います。 감기 기운이 …

「今日は風が強いです」を韓国語でどう言う?

こんにちは。 昨晩はびっくりするくらい寒かったですが、今日も昼でもかな〜り寒いです。みなさん、体調崩されていませんでしょうか。 今日は「風が強い」に関する韓国語を覚えましょう。 「今日は風が強いです」を韓国語で言うと? 「今日は風が強いです」…

「気に入る」を韓国語でどう言う?

The Very Best of Yiruma 「Yiruma & Piano」(韓国盤) アーティスト: Yiruma (イルマ) 出版社/メーカー: Vitamin Entertainment, Korea 発売日: 2011/12/03 メディア: CD この商品を含むブログを見る 前回、LINE友達の韓国人の子にイルマ(Yiruma)とい…

韓国人ピアニストYirumaの曲が冬ソナ過ぎて、忘れてた記憶を思い出しそう。

韓国人の子とLINEをしています。 昔やっていてしばらく離れていたというピアノをまた始めたそう。 音だけですが、ピアノを弾いている動画を送ってくれました。久しぶりなためか、ややつたない感じ。 でも、けっこう良い。ああ、なんか冬ソナっぽい、って思っ…

「掃除機をかける」を韓国語でどう言う?

みなさん、掃除は得意ですか? 僕はあまり得意ではないです。めんどくささで、掃除機の吸引部分を部屋の角とかにガンガン当てます。 でも今日は、「掃除」に関する韓国語を勉強しましょう。こういうのは割に楽しいんだ。 「掃除機をかける」を韓国語で言うと…

「眠れないです」を韓国語でどう言う?

眠れないです。 眠るにはリラックスするのが良いらしいので、個人的にいろいろリラックスできるよう努めています。呼吸法とか、体温めるとか、昼はできるだけ体を動かすとか、そういう簡単なことですね。 小さい頃は、眠れないで困ったことってあまりないで…

「寒い」を韓国語でどう言う?

こんばんは、寒いです。 今晩は寒くなると聞いていました。でもさっきまで全然いつもと変わらない感じだったので、「なんだ、たいしたことねーなー」とか余裕かましてました。 そしたら急に寒くなってきました。 今日は寒さに関する韓国語です。 「今日はと…

女性向きのあっさりした市販ラーメン〜マルちゃんの中華そば(えび塩味)〜

今日の昼食は、ラーメンです。 マルちゃんの中華そば、えび塩味。 これですな。 一瞬で出来た。家でもやしとネギ加えた。 ラーメン作成は慣れているので中国語つぶやきながらでも作れます。 色うっすいでしょ? 目の前にあっても「あれ、マルちゃんの中華そ…

結局、「胃もたれ」は韓国語でどう言うのかねえ?

こんにちは。 今日も朝から胃もたれです。 寝起きに胃がぐったりしているのは、よくあることなんですが、昨日の夕食が豚カツだったので今朝は特に不調です。というわけで、今日は「胃もたれ」の韓国語について学びます。 「胃もたれ」を韓国語で言うと? 胃…

つるっつるの井村屋のあんまんが勉強疲れを癒してくれる。

井村屋 あんまん 24個 出版社/メーカー: 井村屋 メディア: その他 この商品を含むブログを見る 今日も井村屋のあんまんを食べました。 これで、三日連続です。僕はよく間食をする方なのですが、いつも手元にコーヒーがあるので、甘いものをよく食べます。ス…

中級、上級になって語学力の伸び悩みを感じる原因

木を植えた男 作者: ジャンジオノ,フレデリックバック,寺岡襄 出版社/メーカー: あすなろ書房 発売日: 1989/12 メディア: 大型本 購入: 9人 クリック: 375回 この商品を含むブログ (42件) を見る 語学学習で必ずぶつかる壁 外国語を学んでいると必ず、伸び悩…

「行こうかどうか迷っています」を韓国語で言うと?<갈까 말까>

人生は、選択の連続です。 小さい頃は、大事なことは、自分の母や父が決めてくれます。でも、大人になれば、自分のことは自分で決めなければなりません。 自分の頭で考え、選択し、そしてその結果の責任は、自分で引き受けます。それが大人になるということ…

「散歩」を韓国語でどう言う?

1時間ほど散歩してきました。 今日は寒いですが、空気が澄んでいて気持ち良かった。 「歩くこと」について韓国語で考えましょう。 韓国では散歩より散策が一般的? 日本語の「散歩」に関連する韓国語には、次の二つがあります。 산보하다 サンボハダ 散歩す…

「だし(出汁)を取る」を韓国語でどう言う?

お蕎麦とゆかりおにぎりをお昼に、食いました。 ここ数日、かなり寒いので熱いお蕎麦が身に沁みます。冬に食べる麺は、最高ですね。 ただ昨日も書いたように、最近は速く食べすぎてダメです。たぶん一人でテレビも見ず、食事に専念していることも、早食いを…

「お腹が痛い」を韓国語でどう言う?

胃が痛いです。 最近、ちょっと気がかりなことがあって、毎日胃がキリキリしています。それだけならまだしも、そういうストレス多めな時は、暴飲暴食気味になり、食べる量も増え、そして食べ方も速くなり、余計に胃に負担がかかります。けっこう辛い。 お腹…

「SMAP」と「解散」は韓国語でどう言うのか。

Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR" DVD アーティスト: SMAP 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2014/12/10 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 解散騒動が一時沸き起こったSMAPですが、どうやら存続するということで落ち着…

「ある記事によれば」を韓国語で言う。

yaseteru.hatenablog.com 上の記事の続きになります。 前回、韓国の子と日韓のおぜんざいの違いについてLINEで話をしたことを書きました。韓国のおぜんざいは日本のものほど甘くない、ということでした。 その事実を僕はネット上の記事で知り、その子に伝え…

「甘さ控えめです」を韓国語で言う。

井村屋 まる餅付き大納言ぜんざい1人前193g×4個 出版社/メーカー: 井村屋 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る こんにちは。 今、韓国の子とLINEをしています。でも、まだまだ韓国語力が不足しており、返信のたびに、あれはどう言うのか、この韓…

「彼女の言葉で深く傷付いた」を英語で言ってみる。

心の傷を癒すカウンセリング366日 (講談社+α文庫) 作者: 西尾和美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1998/10/20 メディア: 文庫 購入: 19人 クリック: 72回 この商品を含むブログ (16件) を見る ちょっと傷付くことがあったので、それをネタにして傷を癒した…