「掃除機をかける」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

みなさん、掃除は得意ですか?

 僕はあまり得意ではないです。めんどくささで、掃除機の吸引部分を部屋の角とかにガンガン当てます。

でも今日は、「掃除」に関する韓国語を勉強しましょう。こういうのは割に楽しいんだ。

 

「掃除機をかける」を韓国語で言うと?

「掃除機をかける」は韓国語で、청소기를 돌리다と言います。

청소기를 돌리다 チョンソギルル トルリダ 掃除機をかける

청소기が「掃除機」、돌리다が「回す」という動詞の原型。直訳すれば、「掃除機を回す」という意味です。動詞は必要に応じて、適切なかたちに変化させます。例えば、丁寧形にしたければ、

청소기를 돌려요 チョンソギルル トルリョヨ 掃除機をかけます

 となります。

「掃除をしないといけないです」を韓国語にすると? 

 掃除をしないといけない、と言いたい場合は、

청소를 해야해요  チョンソルル ヘヤヘヨ 掃除をしないといけないです

해야해요で、「〜しないといけません」という義務を表します。英語のmustやhave toに当たるものですね。

 

さて最後に、「掃除」に関係する表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

먼지가 쌓이다 モンジガ サイダ ほこりが溜まる 

→먼지가 쌓여 있어요.  ほこりが溜まっています

 

 ・지저분하다 散らかっている、汚れている

→방이 지저분해요 部屋が散らかっています

 

 ・쓰레기를 버리다  スレギルル ボリダ ゴミを捨てる

 

 

今日は「掃除」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。