2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

내 이름을 불러줘の意味は?〜IUのYOU&Iの歌詞より〜

내 이름을 불러줘 ネ イルムル プルロジュオ 私の名前を呼んでよ IUのYOU&Iからのワンフレーズです。 ・내(ネ) 私の(나의(ナエ)が縮こまったもの) ・이름(イルム) 名前 ・을(ウル) 〜を ・불러줘(プルロジュオ) 呼んでよ 줘(ジュオ)という語尾は、…

Oh baby give me one more chanceの意味は?〜TWICEの『I WANT YOU BACK』の歌詞より〜

Oh baby give me one more chance オー ベイビー ギブ ミー ワン モア チャンス ああ、私にもう一度チャンスをちょうだい TWICEの『I WANT YOU BACK』からの一節です。 『センセイ君主』という映画の主題歌になっています。 ・give A B AにBを与える(動詞gi…

I wanna knowの意味は?〜TWICEの『What is love?』の歌詞より〜

I wanna know アイ ワナ ノウ 知りたい 引き続きTWICEの一曲『What is love』より。 ・ I(アイ) 私 ・wanna(ワナ) 〜したい(「〜したい」という意味でおなじみのwant toのくだけた言い方です) ・know(ノウ) 〜を知る、〜を知っている wannaがwant to…

언젠간 나에게도 사랑이 올까の意味は?〜TWICEの『What is love?』の歌詞より〜

언젠간 나에게도 사랑이 올까 オンジェンガン ナエゲド サランイ オルッカ いつか私にも恋が来るかな? TWICEの『What is love?』からの一節です。 この曲のテーマは、「初恋への期待、予感、好奇心」といった感じ。歌詞中の「私」はよく映画やドラマなどフ…

猟奇的な彼女になるための韓国語フレーズ12

今日は猟奇的な彼女になるための韓国語を紹介しましょう! これらをマスターすれば、今日からあなたも猟奇的な彼女です! 1.猟奇的な韓国語「死にたいの?」 죽을 래? チュグル レ 死にたいの? 2.猟奇的な韓国語「おんぶしてよ」 업어 줘. オボ ジュオ おん…

スタバのおしゃれでかっこいいイメージを借りてイケてる人になる方法

日本人の多くが一度は耳にしたことがあるであろう大手コーヒーチェーン店、スターバックス。 通称スタバ。 そのスタバが提供する食いもんとおしゃれな空間は多くの若者を魅了しています。 が、疑問に思ったことはないでしょうか? 必要予算の観点からはいず…

韓国語のあいづちフレーズをうまく使って興味のない話を受け流そう!

膨大な情報に溢れる現代社会。 そのような社会においては、興味のない話は適当に受け流す技術が大切になります。 その一つが「あいづち」。 相手の話をたいして聞かずに会話に付き合っている風を装うことのできる極めて便利なコミュニケーション手段の一つで…

意気込みに欠ける彼氏に使える韓国語「早く来て」

初めてできた韓国人の彼氏と来た遊園地。 二人で歩調を合わせながら楽しく乗り歩きするはずだった日曜日のデート。 しかし、彼は会社でエンジニアとして働く超インドアな人間で全然遊園地に興味のない人だった・・・そんな場合に使える韓国語を紹介します。 …

ゲロを吐きそうな時に使える韓国語「袋ください」

人間だれでも、受け入れられるものと受け入れられないものってあります。あるいは、受け入れきれないってときもありますよね。 「考え方」とか「価値観」みたいなカタチのないものに関しては、「それはちょっと賛成しかねますね」とかなんとか適当なことを言…

とぼけるための韓国語「どこですか?」

人間は弱い生き物。 長い人生の中で、四六時中、目の前のイヤな現実を認め続けるというのは、辛いですよね。そこで役立つのが、とぼけるというテクニック。 このテクニックをうまく使うことで、責任を回避しつつ、相手の戦意を失わせ、イヤな現実を回避して…

「昨日の夜はよく眠れませんでした」を韓国語でどう言う?

「なんか眠れなさそう〜」とか思ってベッドに入ったら、案の定眠れませんな! 昨夜は結局眠れないまま悶々と過ごし、今に至ります。 というわけで朝からお勉強。 眠れなかったけれど、 しかし、 ハーピーエンディング映画のエンディングの朝みたいに気持ちの…

韓国語のいい言葉「努力は目に見えない」

だらだら勉強(だら勉)中にいい言葉発見。 노력은 눈에 보이지 않는다. 보이는 것은 결과뿐이다. 努力は目に見えない、目に見えるのは結果だけだ。 (노력の意味:努力 _ 韓国語 Kpediaより) この言葉を勝手に「楽しみは目に見えない、目に見えるのは与興…

AI時代に生き残るためのスキル、能力について機械翻訳から考えてみたら意外にシンプルな答えにたどり着いた。

ここ何年も、みんなこぞって、AIが、AIがってうるさいですよね。ええ愛が・・・、ええ愛が・・・とかなら「私はあなたに愛を与えられます」という人がさっと横から現れて、愛のほしい人と愛を与えられる人のマッチングがたくさん起きて素敵な社会になると思…

台湾の商業街(中壢区中平商圈)でノーカット撮影された学生ダンスがすごい!台湾各地の40校が参加。

面白い動画を発見。 台湾の商業街で撮影された学生ダンス。 台湾全土の40校の生徒が参加しており、カメラがノーカットで移動しながら小グループ単位のダンスを観ていきます。 ノーカットなので一人が失敗する最初からやり直し!責任重大ですね〜 0:50〜から…

中国語で説明する白無垢(しろむく)

先日、中国の方と話をしていて白無垢(しろむく)が話題に上りました。 なにそれって感じで調べてみると、どうやら日本式の結婚式でお嫁さんが着るあの衣装のことなんですね!よく目にはしますが、初めて名前を知りました。 これこれ。 ねんどろいど キャラ…