Oh baby give me one more chanceの意味は?〜TWICEの『I WANT YOU BACK』の歌詞より〜

スポンサーリンク

Oh baby give me one more chance

オー ベイビー ギブ ミー ワン モア チャンス

ああ、私にもう一度チャンスをちょうだい

 TWICEの『I WANT YOU BACK』からの一節です。

『センセイ君主』という映画の主題歌になっています。

・give A B   AにBを与える(動詞giveが先頭に来ているので「与えてくれ」→「ちょうだい」となります。Oh babyは単なる感嘆語、呼びかけですね)

・one more chance   もう一度のチャンス

I WANT YOU BACKはもともと、マイケル・ジャクソンがメンバーの一人であったジャクソン5の曲。それをTWICEがカバーしたもの。

歌詞の内容としては次のような感じです。

「あなた」が「私」の近くにいた時は、いなくてもいいと思っていた。けれど、あなたが他の人のもとへ行ってしまった今、とても後悔している。もう一度私に愛を伝えるチャンスがほしい・・・

タイトルのI WANT YOU BACKというのも「あなたに戻ってきてほしい」という意味。

カバーではTWICEの女の子が歌っていますが、歌詞の内容の「私」というのは実は男のことです。

いや、歌詞だけみれば、男とは断定できないですが、少なくとも「あなた」を失った後「私」が追っているのは女性で、その女性は今、どこかの男性の腕に抱かれているようです。 

映画『センセイ君主』は、女の子の生徒と新任の先生との間で起こるラブコメディを描いたもの。

恋に恋する16歳の元気娘・佐丸あゆは。現在のところ告白7連敗中の彼女は、ふとしたことがきっかけで、ひねくれ者の新任数学教師・弘光由貴を好きになってしまう。感情がすべて顔に出てしまうため、告白する前から「高校生相手の恋愛なんてない」と弘光にフラれてしまうあゆはだったが、それでもくじけない彼女は「先生を落としてみせます」と宣言。

センセイ君主 : 作品情報 - 映画.comより

原作は漫画ですよん。