2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語の難しいところ。

中国語の難しいところ。 文法は簡単 中国語は、ヨーロッパ言語に比べると、動詞や形容詞の変化がなく、文法の点では、比較的簡単です。しかも、日本人は学校で漢字を習うので、それだけである程度中国語の学習が進んでいるようなもの。世界的に見て、日本人…

江戸から明治への変化、二つの時代の違いは何?

今日は、中国で有名な歴史教師、袁腾飞(yuán téng fēi)さんの動画で中国語の勉強も兼ねて、日本の歴史を学びました。 すごく偏ってるんじゃないの、と思われるかもしれませんが、割りと普通です。 むしろ、「日本のすごいところは〜」といった感じで、日本…

おすすめロシア語単語帳!・・・は買う必要なし?

ロシア語の単語を覚える! 今日も、YouTubeの動画でロシア語の単語をたくさん覚えました。 単語帳の購入も考えましたが、Amazonを物色しても、「これはぜったい良書!」と思わずポチッてしまうようなものも見当たらず・・・相変わらずロシア語学習市場は熱が…

ロシア語の基本動詞の活用をYouTube動画で覚えてます。

ロシア語の基本動詞が覚えられる動画発見 探せば、けっこうあります。 良質なロシア語素材。 最近ロシア語を始めて、名詞はけっこう覚えたのですが、動詞、形容詞はまだまだ不足気味。そこで、いろいろネット空間を物色してみると、基本動詞を活用とともに覚…

「雷が鳴る」を韓国語でどう言う?

「雷が鳴る」を韓国語でどう言う? 「雷が鳴っています」を韓国語でどう言う? 「近くで雷が落ちました」を韓国語でどう言う? 韓国ファッションまとめ 先ほどまで、すごい雷が鳴っていたので、今日は雷の韓国語について。 「雷が鳴る」を韓国語でどう言う?…

亀山郁夫氏の語る「聴く」ロシア語勉強法

ロシア語は難しい 噂には聞いていましたが、ロシア語はかなり面倒な言語です。 複数や単数、女性名詞や男性名詞(名詞に性別があります)といった条件によって、動詞や名詞、形容詞が何パターンにも変化し(パターン数が英語の比でない)、初学者の自分にと…

「バランスが崩れる」を韓国語でどう言う?

「バランスが崩れる」を韓国語でどう言う? 「バランスが崩れやすいです」を韓国語でどう言う? 「体のバランスが崩れました」を韓国語でどう言う? 「バランスを取る」を韓国語でどう言う? 関連表現まとめ 「バランスが崩れる」を韓国語でどう言う? 「バ…

ネット上でロシア語単語の発音を確認する方法。

ロシア語始めました ノリで始めた感じですが、ロシア語が理解できるようになれば、一味違った世界に触れることができる予感がします。これは中国語を始めた時にも感じたこと。良い悪いは別にして、資本主義、民主主義を看板に掲げたアメリカ陣営の国々の言葉…