「バランスが崩れる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「バランスが崩れる」を韓国語でどう言う?

「バランスが崩れる」を韓国語で밸런스가 깨지다と言います。

밸런스가 깨지다

ぺルロンスガ ケジダ

バランスが崩れる

밸런스(ペルロンス)で、「バランス」。

가(ガ)で、「〜が」。前の語、밸런스が母音で終わっているので가ですが、そうでない場合は이でした。

깨지다(ケジダ)は、「崩れる、壊れる」の意。

깨지다の活用は以下になります。

깨집니다 ケジムニダ 崩れます(丁寧形)
깨져요 ケジョヨ 崩れます(打ち解け丁寧形)
깨졌습니다 ケジョッスムニダ 崩れました(丁寧形)
깨졌어요 ケジョッソヨ 崩れました(打ち解け丁寧形)
깨져서 ケジョソ 崩れて、崩れるので(原因・理由)
깨지니까 ケジニッカ 崩れるので(原因・理由)
깨지고 ケジゴ 崩れて(並列)
깨지지만 ケジジマン 崩れるけれど
깨지면 ケジミョン 崩れれば

「バランスが崩れやすいです」を韓国語でどう言う?

 「バランスが崩れやすいです」を韓国語で밸런스가 깨지기 쉬워요と言います。 

밸런스가 깨지기 쉬워요.

ペルロンスガ ケジギ スュイウォヨ

バランスが崩れやすいです。

「〜しやすい、〜しがちだ」は韓国語で、「語幹+기 쉽다(ギ シュイプタ)」で表します。

語幹+기 쉽다(ギ シュイプタ) 〜しやすい、〜しがちだ

「体のバランスが崩れました」を韓国語でどう言う?

「体のバランスが崩れました」を韓国語で몸의 균형이 깨졌어요と言います。

몸의 균형이 깨졌어요.

モメ キュニョンイ ケジョッソヨ

体のバランスが崩れました。 

몸(モム)で、「体」。의は、「〜の」という意味で、英語で言えばofに当たります。

「バランス」という意味では、밸런스の他に、균형(キュニョン)という語も使うことができます。「均衡、釣り合い」という意味です。

「バランスを取る」を韓国語でどう言う?

「バランスを取る」を韓国語で균형을 잡다と言います。

균형을 잡다

キュニョンウル チャプタ

バランスを取る

잡다の活用は以下になります。

잡습니다 チャプスムニダ 取ります(丁寧形)

잡아요 チャバヨ 取ります(打ち解け丁寧形)

잡았습니다 チャバッスムニダ 取りました(丁寧形)

잡았어요 チャバッソヨ 取りました(打ち解け丁寧形)

잡아서 チャバソ 取れて、取るので(原因・理由)

잡으니까 チャブニッカ 取るので(原因・理由)

잡고 チャプコ 取れて(並列)

잡지만 チャプチマン 取るけれど

잡으면 チャブミョン 取れば

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・호르몬밸런스(ホルモンベルロンス) ホルモンバランス

 

・영양밸런스(ヨンヤンベルロンス) 栄養バランス

 今日は、「バランス」の韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com