2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「振る、振られる」を中国語でどう言う?〜甩〜

「振る」を中国語でどう言う? 「私は彼を振りました」を中国語でどう言う? 「私は彼に振られました」を中国語でどう言う? 「他の選手は彼に引き離されました」を中国語でどう言う? 「振る」を中国語でどう言う? 「振る」を中国語で「甩」と言います。 …

「早起きは三文の徳」を中国語でどう言う?〜青島の歴史〜

「早起きは三文の徳」を中国語でどう言う? 「早起きは三文の徳」を中国語で「早 起 的 鸟 儿 有 虫 吃」と言います。 早 起 的 鸟 儿 有 虫 吃. zǎo qǐ de niǎo' ér yǒu chóng chī 早起きは三文の徳 文字通りに読むと、「早起きの鳥ちゃんには食べる虫があ…

「すべて揃っている、完備している」を中国語でどう言?〜一 应 俱 全〜

「すべて揃っている、完備している」を中国語でどう言う? 「すべて揃っている、完備している」を中国語で「一 应 俱 全」と言います。 一 应 俱 全 yīyīngjùquán すべて揃っている、完備している 一 应(yīyīng)で「すべての、一切の」、俱 全(jùquán)で…

「視野を広げる」を中国語でどう言う?

「視野を広げる」を中国語でどう言う? 「視野を広げたいです」を中国語でどう言う? 「視野が広がりました」を中国語でどう言う? 「彼はおおらかです」を中国語でどう言う? 「私は広々とした場所が好きです」を中国語でどう言う? 「視野を広げる」を中国…

「ずっと考えている」を中国語でどう言う?

「よく考える」を中国語でどう言う? 「よく考える」を中国語で「琢 磨 」と言います。 琢 磨 zuómo よく考える、思案する この単語はもう一つ違う使い方があって、「zhuómó」と発音を変えると、「磨く、鍛え上げる」という意味になります。 「磨き上げるよ…

「手にたこができる」を中国語でどう言う?

中国のカンフーマスターに関する動画を視聴。 手や足にできる「たこ」の中国語が登場。中国語で「たこ」のことを、 茧(jiǎn) たこ と言います。 登場するカンフー使いの男性の手に大きな「たこ」ができていることを、レポーターが指摘します。すると、男性…

「水銀」と「ヒ素」を中国語でどう言う?+酸菜鱼のお話。

魚に関する中国語の動画を見ました。 魚には水銀やヒ素が蓄積されているので気を付けた方が良いというお話。今の中国は工業国になり、環境汚染も深刻化しているからか、こういう警鐘番組が多い印象。 水銀やヒ素を体に溜め込んだ微生物を魚が食べることによ…

もし日本と中国が戦争をしたらどっちが勝つ?

もし、東シナ海(尖閣諸島)で日中の軍事衝突が起こったらどうなるのか、という動画がありました。偏りのない客観的な分析で、勉強になります。内容を要約すると、次のような感じ。 まずは両国のこじれの背景。 もともと日本と中国は歴史的に友好国だった。…

「取ってください」を韓国語でどう言う?

「〜を取ってください」を韓国語でどう言う? 「爪楊枝を取ってください」を韓国語でどう言う? 「醤油を取ってください」を韓国語でどう言う? 「ティッシュを取ってください」を韓国語でどう言う? 「塩を取ってください」を韓国語でどう言う? 「〜を取っ…

「目を閉じる」を韓国語でどう言う?

「目を閉じる」を韓国語でどう言う? 「目を閉じてください」を韓国語でどう言う? 「瞳をとじて 君を描くよ」を韓国語でどう言う? 「目をずっと閉じています」を韓国語でどう言う? 関連表現まとめ 「目を閉じる」を韓国語でどう言う? 「目を閉じる」を韓…