「目を閉じる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「目を閉じる」を韓国語でどう言う?

「目を閉じる」を韓国語で눈을 감다と言います。

눈을 감다

ヌヌル カムタ

目を閉じる

「目」は韓国語で、눈(ヌン)。

을で、「〜を」。前の語、눈がパッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる語が来る場合は를でした。

감다(カムタ)には、「(目を)閉じる、つぶる」という意味があります。

감다の活用は以下。

감습니다 カムスムニダ 閉じます(丁寧形)
감아요 カマヨ 閉じます(打ち解け丁寧形)
감았습니다 カマッスムニダ 閉じました(丁寧形)
감았어요 カマッソヨ 閉じました(打ち解け丁寧形)
감아서 カマソ 閉じて、閉じるので(原因・理由)
감으니까 カムニッカ 閉じるので(原因・理由)
감고 カムゴ 閉じて(並列)
감지만 カムジマン 閉じるけれど
감으면 カムミョン 閉じれば

「目を閉じてください」を韓国語でどう言う? 

「目を閉じてください」を韓国語で눈을 감으세요と言います。

눈을 감으세요.

ヌヌル カムセヨ

目を閉じてください。

으세요は、パッチムで終わる語幹に付き、「〜してください」という風に尊敬命令を表します。母音で終わる語幹には、세요だけが付きます。 

瞳をとじて 君を描くよ」を韓国語でどう言う?

瞳をとじて 君を描くよ」を韓国語で눈을 감고 그대를 그려요と言います。

눈을 감고 그대를 그려요.

ヌヌル カムゴ  クデルル クリョヨ

瞳をとじて 君を描くよ 

平井堅の『瞳をとじて』の一節です。

当初、目をつぶったまま絵を描けるなんてすごいな、と思ったんですが、たぶん違うんですね、頭の中に描くんですね。

그대(クデ)で、「あなた、君」。

그려요は、「描く」という意味の그리다(クリダ)の現在時制打ち解け丁寧形です。厳密に訳せば「描きます」ですね。

「目をずっと閉じています」を韓国語でどう言う?

「目をずっと閉じています」を韓国語で눈을 계속 감고 있어요と言います。

눈을 계속 감고 있어요.

ヌヌル ケソク カムゴ イッソヨ

目をずっと閉じています。

계속(ケソク)で、「ずっと」。

감고 있어요は、감다の語幹に「〜しています」という意味の고 있어요が付いたもの。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・명상(ミョンサン) 瞑想

→명상하다(ミョンサンハダ)で「瞑想する」。

 

・릴렉스(リルレクス) リラックス

 

・휴게(ヒュゲ) 休憩

今日は、「目を閉じる」韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com