「眠い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

眠いです。

てかチョー眠いんだけどぉ?

今朝は4時起き、さっきから濃いコーヒーを飲んで眠気と格闘中です。

今日は、眠たい人間によって書かれた眠気に関する眠たくなる記事です。よろしくお願いします。

「眠いです」を韓国語でどう言う?

「眠いです」を韓国語で、졸려요と言います。

졸려요 チョルリョヨ 眠いです

졸려요の原型が、졸리다。「眠い」という意味ですね。

では、「とても眠くて・・・」だとどうなるでしょうか。

너무 졸려서... ノム チョルリョッソ とても眠くて・・・

 これで語尾をぼかしたままでもいいし、何か続けることもできます。

例:너무 졸려서 커피를 마시고 싶어요.  とても眠くて、コーヒーが飲みたいです。

では、眠たい時によく使うその他の表現も見ておきます。

 「眠気を覚ます」を韓国語でどう言う?

「眠気を覚ます」を韓国語で、졸음을 쫓다と言います。

졸음을 쫓다 チョルムル チョッタ 眠気を覚ます 

졸음が、「眠気」。쫓다は、「追う、追い払う」という意味。直訳すると、「眠気を追い払う」となりますね。

よく使う言い回しにすると、 

졸음을 쫓기 위해서 チョルムル チョギ ウィヘソ 眠気を覚ますために

 といった感じでしょうか。「〜기 위해(서)」で「〜のために」という目的を表します。この後は、好きな言葉を続けてください。

例:졸음을 쫓기 위해서 커피를 마셔요.  眠気を覚ますためにコーヒーを飲みます。

 さて、最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

수면부족 スミョンプジョック 睡眠不足

 ・잠을 잘 못잤어요. チャムル チャル モッチャッソヨ

 よく眠れなかったです。

 ・침대 チムデ ベッド

今日は、眠気に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com