「病気になる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

今日は、「病気」に関する韓国語を学びます。よろしくお願いします。

 「病気になる」を韓国語でどう言う?

「病気になる」を韓国語で、병이 나다と言います。

병이 나다 ピョンイ ナダ 病気になる

병で、「病気」。나다というのは、すごーーーく重要な語で、色々な意味があります。英語でいえば、getとか、そういう単語です。で、나다のここでの意味は、「(ある状態に)なる」というもの。

多くの意味を持つ単語は、それらの意味を一気に覚えてしまおうとするのではなく、少しずつ覚えていくと良いです。

 では、もう少し会話で使える表現にしていきます。

 「病気になりました」を韓国語で?

 「病気になりました」を韓国語で、 병이 났어요と言います。

병이 났어요 ピョンイ ナッソヨ 病気になりました

났어요というのは、나다が過去形になったものですね。

では、病気が治った場合も見ていきます。

「病気が治りました」を韓国語で言うと? 

「病気が治る」を韓国語で、병이 낫다と言います。それを「治った」にすると、

병이 나았어요 ピョンイ ナアッソヨ 病気が治りました

 となります。

病気に「なりました」がナッソヨで、「治りました」がナアッソヨ。ナッソヨ(なりました)、ナアッソヨ(治りました)という風にひとまとめに覚えるといいですね。

ナッソヨ、ナアッソヨ、ナッソヨ、ナアッソヨ、ナッソヨ、ナアッソヨ・・・どんなけ医療費かかんねんっ、みたいな。

 では最後に、関連語彙をまとめておきます。

関連語彙まとめ

건강 コンガン 健康

 

병원 ピョンウォン 病院

 

의료비 ウィリョビ 医療費

今日は「病気」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com