「ストレスが溜まる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

 ストレスの蓄積を言い表す韓国語

「ストレスが溜まる」を韓国語で、스트레스가 쌓이다と言います。

스트레스가 쌓이다 ストゥレスガ サイダ ストレスが溜まる

쌓이다は「積もる、溜まる」という意味で、色々な表現に使えます。

例えば、疲労、仕事、不満、ほこり、雪・・・これらが溜まったり、積もったりすることもすべて쌓이다で表現。

ここでは「ストレス」の場合について見ていきます。

 

「ストレスが溜まります」なら、스트레스가 쌓여요となります。

스트레스가 쌓여요 ストゥレスガ サヨヨ ストレスが溜まります

 さかなクンにあやかって、

ストゥレスガ サヨヨッ!!??

って覚えてください。

そして、 「ストレスが溜まっていて(・・・)」なら、

스트레스가 쌓여 있어서(...) ストゥレスガ サヨ イソッソ 

ストレスが溜まっていて(・・・)

となります。

「...」の部分は、適宜、言いたいことを付け加えてくださいね。

 ストレスの解消を言い表す韓国語

 さて、「ストレス」と言えば「解消」するもの。 

「ストレスを解消する」を韓国語で、스트레스를 풀다と言います。

스트레스를 풀다 ストゥレスルル プルダ ストレスを解消する

풀다には、解散する、解除する、解く、といった意味がありますが、ここでは「解消する」という意味になっています。

 プルダ→プルプルとマッサージ機でストレスを癒すイメージですな。

 

「ストレスを解消したいです」と言いたければ、스트레스를 풀고 싶어요。

스트레스를 풀고 싶어요 ストゥレスルル プルゴ シッポヨ

ストレスを解消したいです

 「ストレスを解消しました」であれば、

스트레스를 풀었어요 ストゥレスルル プロッソヨ 

ストレスを解消しました

となります。

 さて最後に、関連表現をまとめておきましょう。

関連表現まとめ

폭음 폭식 ポグム ポッシク 暴飲暴食

 

살 찌다 サル チダ 太る

→살 쪘어요 サル チョッソヨ 太りました

 

살 빠지다 サル パジダ 痩せる

→살 빠졌어요 サル パジョッソヨ 痩せました

今日はストレスに関する韓国語でした。

お疲れ様です。

yaseteru.hatenablog.com