「下痢」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

 こんにちは。

今日は朝から下痢なので、下痢に関する韓国語を学びます。

「下痢」を韓国語でどう言う?

下痢を韓国語で설사と言います。

설사 ソルサ 下痢

  「下痢をする」を韓国語では、설사를 하다と言います。

설사를 하다 ソルサルル ハダ 下痢をする

를は、「〜を」という意味でした。

では、「下痢してるんです」はどう言ったらいいかというと、

설사를 해요 ソルサルル ヘヨ 下痢してるんです

となります。

トイレで現に排泄行為をしているみたいに聞こえますが、下痢状態を伝えるにはこれでよいです。

ただ、大の大人が、家族以外の人に向かって「下痢してるんです」とストレートに表明することってあまり多くないですよね。

親しい友人にだって、少しくらい婉曲的に言うと思います。

そんな時は、こう伝えるとOK。

속이 안좋아요 ソギ アンチョアヨ お腹の調子が良くないです

속は「お腹、中」。좋아요の原型が、좋다で「良い」という意味。例文では안を付けて、否定文にしているわけですね。

 では最後に関連表現をまとめておきましょう。

関連表現まとめ

설사약 ソルサ ヤク 下痢止め

 

식중독 シクチュンドク 食中毒

 

복통 ポクトン 腹痛

今日は、下痢に関する韓国語でした。

お疲れ様です。