sojourn、tangle、comaの意味は?英検1級単語30個覚えたので語呂合わせを紹介。

スポンサーリンク

今日も『英検1級でる順パス単』を使って、英検1級単語を30個覚えます。

んでもって、覚えた単語で語呂合わせもいくつか作ったのでここで紹介。

韓国語だと日本語と発音の似た単語が多いので語呂合わせも作りやすいですが、英語はなかなか難しいですね!

・sojourn(ソウジャーン)・・・「滞在する、逗留する」

火星に滞在するソウジャーン?

 

・tangle(タングル)・・・「もつれさせる」

蔓(つる)をもつれさせるタングル。(→蔓をもつれさせるジャングル)

 

・decry(ディクライ)・・・「(公然と)非難する」

公然と非難ディクライ。(→公然と非難でcry(泣く))

 

・array(アレイ)・・・「多数、配列」

多数配列された鉄アレイ

 

・spur(スパー)・・・「拍車、刺激」

スパークリングワインの刺激

 

coma(コゥマ)・・・「昏睡」

昏睡しちゃってコマったなあ。

 

decoy(ディコーイ)・・・「おとり」

おとり呼んディコーイ。(→おとり呼んでこーい)

んまー、単語暗記も疲れるけど、インプット作業(単語暗記)はアウトプット作業(記事作成)ほどお腹の減らないことを発見。もの書いてるとものすごい勢いで腹減ります。アウトプットの方がエネルギーを消費するようですな。

記事作成に拘束されて腹フェッター・・・なんて。

※ fetter(フェター)・・・「拘束する」

英検1級レベルの単語と熟語合わせて2400個・・・多いですね。

1日30個ずつだと、1周するのに3ヶ月近くかかります。1周だけでは覚えられないので、また繰り返すわけですが。まあ大変だといっても、つらいってわけでもなく、趣味のマラソン的な感じなので、汗水たらしてがんばってみましょう〜

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)