「卵、白身、黄身」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「卵」を韓国語でどう言う?

「卵」を韓国語で계란と言います。

계란(ケラン) 卵

「卵は蹴らん!」で覚えました。

ちなみに、この語は特に、鶏卵(けいらん)のことを示していて、卵全体では달걀(タルギャル)と言います。

「卵を割る」を韓国語でどう言う?

「卵を割る」を韓国語で계란을 깨다と言います。

계란을 깨다(ケラヌル ッケダ) 卵を割る

을で、「〜を」。前の後계란が子音で終わっているので을ですが、母音で終わる語が来る場合は、를になりました。

깨다の活用は以下になります。

깹니다 ケムニダ 割ります(丁寧形)
깨요 ケヨ 割ります(打ち解け丁寧形)
깼습니다 ケッスムニダ 割りました(丁寧形)
깼어요 ケッソヨ 割りました(打ち解け丁寧形)
깨서 ケソ 割って(原因・理由)
깨니까 ケニッカ 割るので(原因・理由)
깨고 ケゴ 割って(並列)
깨지만 ケジマン 割るけれど
깨면 ケミョン 割れば

 「黄身」を韓国語でどう言う?

「黄身」を韓国語で노른자と言います。

노른자(ノルンジャ) 黄身

「黄身の上にノルンジャ」と無理やり覚える。

계란 흰자와 노른자를 분리해요.

ケラン フィンジャワ ノルンジャルル ブルリヘヨ

卵の白身と黄身を分けます。(分離します)

분리하다(プルリハダ)で、「分離する」。発音に注意で、ㄴの後にㄹが来ると、ㄴはㄹの音に変わります。

흰자は次に書くように、「白身」の意味です。

「白身」を韓国語でどう言う? 

「白身」を韓国語で흰자と言います。

흰자(フィンジャ) 白身

覚え方は・・・ありません。

흰자를 넣어요.

フィンジャルル ノオヨ

白身を入れます。

「入れる」は韓国語で 、넣다(ノッタ)。

넣습니다 ノッスムニダ 入れます(丁寧形)
넣어요 ノオヨ 入れます(打ち解け丁寧形)
넣었습니다 ノオッスムニダ 入れました(丁寧形)
넣었어요 ノオッソヨ 入れました(打ち解け丁寧形)
넣어서 ノオソ 入れて(原因・理由)
넣으니까 ノウニッカ 入れるので(原因・理由)
넣고 ノッコ 入れて(並列)
넣지만 ノッチマン 入れるけれど
넣으면 ノウミョン 入れれば

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・계란후라이(ケランフライ) 目玉焼き

 

・계란말이(ケランマリ) 卵焼き

 

・날계란(ナルゲラン) 生卵

 

・찐계란(チンゲラン) ゆで卵

※生卵を電子レンジでチンしてゆで卵を作るイメージで覚えました。

でも卵は電子レンジでチンしないでくださいね!危ないです、爆発します!

 

・껍질을 벗기다(コプチルル ポッキダ) 皮をむく

→껍질 잘 벗겨지게 삶는 방법

 皮がうまくむけるようにゆでる方法 

 

今日は「卵」に関する韓国語でした。

お疲れ様です!