韓国の研究陣が普通の唐辛子より血糖値を抑制する成分が5倍多い唐辛子とそれを使った健康的なコチュジャンを開発【今、韓国でニュースになっていること】

スポンサーリンク

韓国の研究陣が、特別な唐辛子を開発し、それを使ったコチュジャンを作ったというニュース。

一般的なコチュジャンは、塩分や糖分が多く、カロリーも高いそうです。

でもこの新しい唐辛子は、普通のものよりも血糖値を抑制する成分が5倍も多く、糖尿病や肥満の防止になるといいます。

この唐辛子はその名もタンジョコチュ(당조고추)。「糖を調整する」という意味が込められているそうです。

以下は、このタンジョコチュを栽培する農家の言葉。

맛과 향이 좋고 과육이 치밀하고 내륙에서 생산되는 고추보다 20% 정도 생산량이 증가하고 있습니다.

味と香りが良く、果肉が緻密で、内陸で生産される唐辛子より20%程度生産量が増加しています。

タンジョコチュと、それを使ったコチュジャンの製造技術を開発した農村振興庁と韓国農業技術振興院は、関連特許を通じて事業化に成功しました。

今後は、韓国農業技術振興院による支援プログラムを通じてタンジョコチュの海外輸出も考えられているようです。

自分がまだ若く血糖値を気にしていないのと、韓国人のようにコチュジャンを日常的に食べることのない日本人なので、正直インパクトは薄いですね。

けど、韓国のおじさんおばさんたち、ダイエット中の人にとっては、ありがたいことでしょうね。