実例!韓国語基本単語빼놓다「コチュジャンは私たちの食卓に欠くことのできない伝統的な調味料ですが、塩分や糖分がとても多く、カロリーも高いのが事実です」

スポンサーリンク

고추장은 우리 식탁에서 빼놓을 수 없는 전통적인 양념이지만, 염분이나 당분이 꽤 많고 칼로리도 높은 게 사실입니다.

コチュジャンは私たちの食卓に欠くことのできない伝統的な調味料ですが、塩分や糖分がとても多く、カロリーも高いのが事実です。

(動画冒頭より。実際の発言とは一部違いがあります)

~単語~

고추장 コチュジャン

식탁 食卓

빼놓다 除く、省く

전통적 伝統的

양념 調味料

염분 塩分

당분 糖分

꽤 かなり、なかなか

많다 多い

칼로리 カロリー

높다 高い

사실 事実

☆☆☆

ニュースの内容は、韓国の研究陣が、血糖値を抑制する成分が従来のものより5倍多く含んだ唐辛子を開発し、それを使ったコチュジャンを作ったというもの。

この新しい唐辛子の名前は、タンジョコチュ(당조고추)。「糖を調整する」という意味が込められています。

内容について詳しくは、以下の記事を参考にしてください。

yaseteru.hatenablog.com

このニュースの冒頭で、TOPIK初中級単語である빼놓다が登場。意味は、「除く、省く」です。上の例文の訳では、식탁에서(食卓に)に合わせて「欠く」としました。

빼놓다の覚え方は、汚くて申し訳ないですが、ペッとスイカの種を吐いたら何かにノッタ、だからそれ(スイカの種)を「除く」。以上から、빼놓다(ぺノッタ)が「除く、省く」の意味であることを思い出します。

かなり強引ですが、覚えやすいと思われた方は、どうぞ活用してくださいね。