【お天気韓国語】「午前からソウルでも雨が続いています」~「雨脚が強くなる」を韓国語でどう言う?~

スポンサーリンク

 

以下は、動画内におけるニュースキャスターと現地レポーターとのやり取りです。

서울에도 비가 내리는군요?

ソウルでも雨が降っているんですね?

네, 오전부터 서울에도 빗줄기가 이어지고 있습니다.

はい、午前からソウルでも雨が続いています。

~単語~

서울 ソウル

비가 내리다 雨が降る

오전 午前

빗줄기 雨脚

이어지다 続く、相次ぐ

☆☆☆

빗줄기は、直訳すると「雨の茎」。日本語のいわゆる「雨脚」に当たるものです。しかし、「雨脚が続く」という言い方は日本語ではあまり聞かないので、例文では単に「雨」と訳しました。

ちなみに、よく使う言い回しの「雨脚が強くなる」は韓国語では、빗줄기가 굵어지다といいます。

台風5号のソンダ(송다)の影響による雨ですね。雨は明後日の火曜日まで続く見込みとのこと。

以下は動画からの画像ですが、今後の予想降雨量(예상 강우량)が示されています。

 内陸部の多くの地域で10~80mmの降雨量が予想されています。にもかかわらず、30℃を超える蒸し暑さが続くとのことです。

動画ではまた、台風ソンダは今後12時間以内に熱帯低圧部へと弱まるとも伝えられています。

間もなく寿命を終えるソンダです。