もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「一歩ずつ近づくんだろ?」

スポンサーリンク

第1話、引き続きユジンとジュンサンが並木道を歩くシーン。

ユジンが、友達の作り方として、一歩ずつお互いが近づけばいい、とアドバイスした直後のことです。彼女は、歩いていた倒木の上でぐらつきます。

잡아.

한 발자국 씩 다가서는거라며?

(ジュンサン)つかまって。

(ユジン)!

(ジュンサン)一歩ずつ近づくんだろ?

友達は必要ないと言っていたジュンサンですが、ユジンの言う通り、一歩彼女に近づきます。

ゆっくりとジュンサンの手のひらに自分の手をのせるユジン。彼女もまた一歩近づいたのでした。

表現

잡다 つかむ

한 발자국 一歩

씩 ずつ

다가서다 近寄る、近づく

다가서는거라며?の라며は、「伝聞の確認」といって、「なんだってな」、「だそうだな」という風な意味になります。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。