もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「友達の作り方を教えてあげようか?すっごく簡単!」

スポンサーリンク

第1話、夕暮れ時に、ユジンとジュンサンが一緒に並木道を歩くシーンです。

冬ソナの名シーンの一つです。

ユジンは、友達なんて必要ないというジュンサンに、友達の作り方を語ります。

친구 만드는 법 알려줄까?무지 쉬워!

서로에게 한 발자국 씩만 다가서면 되는거야.

(ユジン)友達の作り方を教えてあげようか?すっごく簡単!

お互いに一歩ずつ近づけばいいの。

ユジンとジュンサンが歩くあの並木道は、実は日本で体験できます。

滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木です。

もともと有名だった場所ではないのですが、冬ソナの並木道に似ていることから、広く知られるようになりました。

興味のある方は、恋人を連れて行って友達の作り方を教えてあげましょう。

表現

친구 友達

만들다 作る

법 方法

알려주다 教えてあげる

무지 ものすごく、とても

쉽다 たやすい、簡単だ

서로 お互い

한 발자국 一歩

씩 ずつ

다가서다 近寄る、近づく

되다  よい、なる

알려줄까?のㄹ까は、「~しようか」、「~だろうか」という風に勧誘や推量の意味を表します。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。