もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「明日の朝の飛行機を予約しといた」

スポンサーリンク

第1話、春川でジュンサンとミヒの親子が一緒に夕食を食べるシーンです。

日本にいるはずだったミヒですが、高校生活を始めたジュンサンの様子も気になって春川に寄ったのでした。

언제 가실거에요?

니가 재촉하지 않아도 곧 갈거야.

내일 아침 비행기 예약해놨다.

(ジュンサン)いつ行くの?

(ミヒ)急かさなくてもすぐ行くよ。明日の朝の飛行機を予約しといた。

世界的ピアニストであるミヒは、ピアノリサイタルを終えてひと段落したら、ジュンサンを連れてアメリカに行くことになっています。アメリカに行った後はエチオピアで・・・というのは冗談です。

表現

언제 いつ

가시다 行かれる

재촉하다 急き立てる、催促する

곧 すぐ、まもなく、やがて

가다 行く

내일 明日

아침 朝

비행기 飛行機

예약하다 予約する

예약해놨다は、예약하다と놓다が合わさったもの。~어/아/여 놓다で「~しておく」という意味があります。놓다の過去形が놓았다で、それが縮んで、놨다。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書として優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常会話でそのまま使える表現が入った、生き生きとした例文が多くあります。

それらを暗唱すれば、会話力が間違いなくアップするでしょう。