もう一度冬ソナで学ぶ韓国語「興味ない」

スポンサーリンク

第1話、ジュンサンは転校して来たばかりで、教室でひとり陰気に座っています。そこへサンヒョクがやって来て声をかけるシーンです。

클럽활동 뭐할건지 정해야 하는데...너 무슨 부에 들고 싶니?

관심없어

강준상!

(サンヒョク)部活動を何にするか決めないといけないんだけど、何部に入りたい?

(ジュンサン)興味ない

(サンヒョク)カンジュンサン!

ジュンサンは「興味ない」と言い捨てて去っていきます。

誠実なサンヒョクに対し、つっけんどなジュンサンですが、実はこの態度には大きなワケがあります。

表現

클럽활동 クラブ活動、部活動

뭐 何

정하다 決める

무슨 何の

부 部

들다 入る

싶다 ~したい

관심 関心、興味

없다 ない

관심の元の漢字は「関心」です。

흥미という韓国語が漢字で「興味」となりますが、今回のジュンサンのセリフのように、韓国語では「興味がない」を관심 없다と言うことが多いようです。

ジュンサンから学べる韓国語のポイントです。

おすすめの韓国語学習の参考書

文法の疑問を解決するツールとしては、『韓国語文法辞典』(三修社)が役に立ちます。この先も長く韓国語の勉強を続ける予定の人は、一冊手元にあると安心です。

普通の韓国語を理解するのに必要十分な韓国語文法がすっきりまとまっています。

文法書としても優秀ですが、個人的には例文が特に良いと思います。日常生活でそのまま使える生き生きとした例文がたくさん載っています。

それらを暗唱すれば、韓国語会話力も間違いなくアップするでしょう。