2022-08-11から1日間の記事一覧

ofの使いすぎに注意!「労働人口の減少」を英語のある前置詞を使って言い表せられた人は英語のセンスがあるかも?

『続 日本人の英語』を読み終わって、今は『実践 日本人の英語』を読み始めました。 マーク・ピーターセン氏によるこのシリーズは本当に勉強になるし、面白いです。 今日読んでいて、はっとなったのは、以下の記述。 この’’improvement in performance''(性…

英語の上級者向けのおすすめ単語帳【社会人の暇つぶしの勉強にも最適!7~8割覚えれば語彙力測定テストで上位数パーセントに入るレベルに】

久しぶりに英語上級者向けの単語帳の紹介をしましょう。 ここでの上級者とは、英検1級の語彙問題でもちらほら知ってる単語があるぞ、というレベルの方です。 外国人と交流すること自体には興味はないけど、英語のための英語の勉強が好きで、折に触れては書…

中国が駐韓米軍のTHAAD配備問題に関し、「3不」に加えて「1限」を主張し始める、韓中外相会談の翌日に【今、韓国でニュースになっていること】

中国が、駐韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)の配備について、追加の要求をしてきたというニュース。 これまで中国は韓国に対していわゆる「3不」を要求してきました。 3不とは、 1.THAADの追加配備の禁止 2.アメリカのミサイル防衛体系(MD)へ…