「ひとり、ひとりで」を韓国語でどう言う?〜혼자〜

スポンサーリンク

「ひとり、ひとりで」を韓国語でどう言う?

「ひとり、ひとりで」を韓国語で혼자(서)と言います。

혼자(서)

ホンジャ(ソ)

ひとり、ひとりで

厳密に言えば、혼자で「ひとり」、혼자서で「ひとりで」ですが、혼자서の서は省略可能なので、まとめて書きました。

「一人でも大丈夫ですか?」を韓国語でどう言う?

「一人でも大丈夫ですか?」を韓国語で혼자서도 괜찮아요?と言います。

혼자서도 괜찮아요?

ホンジャソド ケンチャナヨ

一人でも大丈夫ですか?

 도で、「〜も」。

괜찮아요は、「大丈夫です」の意味ですが、?が付いているので疑問文の「大丈夫ですか」となります。

「一人で来ました」を韓国語でどう言う?

「一人で来ました」を韓国語で혼자 왔어요と言います。

혼자 왔어요.

ホンジャ ワッソヨ

一人で来ました。

왔어요の元にあるのは、「来る」という意味の오다(オダ)。혼자  오다で、「一人で来る」。

오다については以下に記事があります。

yaseteru.hatenablog.com

「一人で行きました」を韓国語でどう言う?

「一人で行きました」を韓国語で혼자 갔어요と言います。

혼자 갔어요.

ホンジャ カッソヨ

一人で行きました。

갔어요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。혼자 가다で、「一人で行く」。

가다については以下に記事があります。

yaseteru.hatenablog.com

「一人で見ました」を韓国語でどう言う?

「一人で見ました」を韓国語で혼자 봤어요と言います。

혼자 봤어요.

ホンジャ バッソヨ

一人で見ました。

봤어요の元にあるのは、「見る」という意味の보다(ボダ)。혼자 보다で、「一人で見る」。

보다については以下に記事があります。

yaseteru.hatenablog.com

 

 
スポンサーリンク

 

「一人で食べます」を韓国語でどう言う?

「一人で食べます」を韓国語で혼자 먹어요と言います。

혼자 먹어요.

ホンジャ モゴヨ

一人で食べます。

먹어요の元にあるのは、「食べる」という意味の먹다(モクタ)。혼자 먹다で、「一人で食べる」。

먹다については、以下に記事があります。

yaseteru.hatenablog.com

「一人で住んでいます/一人暮らししています」を韓国語でどう言う?

「一人で住んでいます/一人暮らししています」を韓国語で혼자 살아요と言います。

혼자 살아요.

ホンジャ サラヨ

一人で住んでいます/一人暮らししています

살아요の元にあるのは、「住む、暮らす」という意味の살다(サルダ)。

혼자  살다で、「一人で住む/一人暮らしする」。 

「一人でいるのが好きです」を韓国語でどう言う?

「一人でいるのが好きです」を韓国語で혼자 있는 걸 좋아해요と言います。

혼자 있는 걸 좋아해요.

ホンジャ インヌン ゴル チョアヘヨ

一人でいるのが好きです。

直訳すると、「一人でいることを好みます」。걸は、것을(ことを)が縮まったものですね。

「一人でいたいです」を韓国語でどう言う? 

「一人でいたいです」を韓国語で혼자 있고 싶어요と言います。

혼자 있고 싶어요.

ホンジャ イッコ シッポヨ

一人でいたいです。

있고 싶어요は、「いる」という意味の있다の語幹に、「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・혼잣말(ホンジャンマル) 独り言

・혼자 여행(ホンジャ ヨヘン) 一人旅

・독신(トクシン) 独身

・외톨이(ウェトリ) ひとりぼっち

・고독(コドク) 孤独 

・외롭다(ウェロプタ) 寂しい

今日は「ひとり」の韓国語でした。

お疲れさまです!