「行く」を韓国語でどう言う?〜가다〜

スポンサーリンク

「友達と買い物に行きます」を韓国語でどう言う?

「友達と買い物に行きます」を韓国語で친구랑 쇼핑 가요と言います。

친구랑 쇼핑 가요.

チングラン ショピン カヨ

友達と買い物に行きます。

친구(チング)で「友達」、랑(ラン)で「〜と」。

前の語、친구が母音で終わっているので랑ですが、パッチムで終わる場合は이랑(イラン)になります。

쇼핑(ショピン)で「買い物、ショッピング」。

가요の元にあるのは、「行く」という意味の가다(カダ)。

가다の活用は以下になります。

갑니다 カムニダ 行きます(丁寧形)
가요 カヨ 行きます(打ち解け丁寧形)
갔습니다 カッスムニダ 行きました(丁寧形)
갔어요 カッソヨ 行きました(打ち解け丁寧形)
가서 カソ 行って、行くので(原因・理由)
가니까 カニッカ 行くので(原因・理由)
가고 カゴ 行って(並列)
가지만 カジマン 行くけれど
가면 カミョン 行けば

「カラオケに行きました」を韓国語でどう言う?

「カラオケに行きました」を韓国語で노래방에 갔어요と言います。

노래방에 갔어요.

ノレバンエ カッソヨ

カラオケに行きました。

「カラオケ」は韓国語で노래방(ノレバン)。

노래は「歌」、방は「部屋、室」という意味です。直訳すると、「カラオケ室」。カラオケ室と言うと、なんか歌をうたっちゃいけない感じがしますね。

에(エ)で「〜に」。

「家族と遊園地に行きました」を韓国語でどう言う?

「家族と遊園地に行きました」を韓国語で가족들이랑 놀이공원에 갔어요と言います。

가족들이랑 놀이공원에 갔어요.

カジョクドゥリラン ノリゴンウォネ カッソヨ

家族と遊園地に行きました。

가족들이랑で「家族と」。가족で「家族」。들は複数であることを表します。이랑については、最初の例文で説明しました。

놀이공원(ノリゴンウォン)で「遊園地」。

놀이は「遊び」、공원は「公園」。直訳すると、「遊び公園」。

「ノリノリの遊び」で覚えたり・・・

「ディズニーランドに行きたいです」を韓国語でどう言う?

「ディズニーランドに行きたいです」を韓国語で디즈니랜드에 가고 싶어요と言います。

디즈니랜드에 가고 싶어요.

ディジュニレンドゥエ カゴ シッポヨ

ディズニーランドに行きたいです。

「ディズニーランド」は韓国語で、디즈니랜드(ディジュニレンドゥ)。 

가고 싶어요は、「行く」という意味の가다の語幹가に、「〜したいです」という意味の고 싶어요がくっ付いたもの。

「美術館に行きました」を韓国語でどう言う?

「美術館に行きました」を韓国語で미술관에 갔어요と言います。

미술관에 갔어요.

ミスルグァネ カッソヨ

美術館に行きました。

미술관(ミスルグァン)で「美術館」。

미술で「美術」ですね。美術でミスる、みたいな・・・

 

 
スポンサーリンク

 

「コンサートに行きました」を韓国語でどう言う?

「コンサートに行きました」を韓国語で콘서트에 갔어요と言います。

콘서트에 갔어요.

コンソトゥエ カッソヨ

コンサートに行きました。

콘서트(コンソトゥ)で「コンサート」。

라이브(ライブ)で「ライブ」という意味らしいですが、韓国の検索サイトで画像検索してみても、ヒット感がいまいちです。韓国では「コンソトゥ」と言う方が一般的なのでしょうか。

「美容院に行きました」を韓国語でどう言う? 

「美容院に行きました」を韓国語で미용실에 갔어요と言います。

미용실에 갔어요.

ミヨンシレ カッソヨ

美容院に行きました。

미용실(ミヨンシル)で「美容室、美容院」。

「動物園に行きました」を韓国語でどう言う?

「動物園に行きました」を韓国語で동물원에 갔어요と言います。

동물원에 갔어요.

トンムルウォネ カッソヨ

動物園に行きました。

동물원(トンムルウォン)で「動物園」。동물(トンムル)で「動物」です。

「水族館に行きました」を韓国語でどう言う?

「水族館に行きました」を韓国語で수족관에 갔어요と言います。

수족관에 갔어요.

スジョッグァネ カッソヨ

水族館に行きました。

수족관(スジョッグァン)で「水族館」。

「温泉に行きました」を韓国語でどう言う?

「温泉に行きました」を韓国語で온천에 갔어요と言います。

온천에 갔어요.

オンチョネ カッソヨ

温泉に行きました。

온천(オンチョン)で「温泉」。 

関連表現まとめ

・친구집(チングチプ) 友達の家

 

・친척집(チンチョクチプ) 親戚の家

 

・한국(ハングク) 韓国

 

・해외여행(ヘウェヨヘン) 海外旅行

→해외で「海外」、여행で「旅行」。

 

 今日は「行く」韓国語でした。

お疲れ様です!