韓国でサンチュの価格が63%の暴騰、消費者物価は24年ぶりに2ヵ月連続で6%台を記録【今、韓国でニュースになっていること】】

スポンサーリンク

韓国の消費者物価が先月、1年前より6.3%上昇し、特に食品価格の高騰による影響が大きいというニュース。

これほどの上昇は、1998年の通貨危機以来23年8ヶ月ぶりだそうです。

当初は原油価格の上昇が核心的な要因であったのですが、先月はその上昇幅が鈍化しました。

しかし、今度は農、畜、水産物の価格が高騰しているといいます。

채솟값은 평균 26% 올랐는데, 그 중에서도 오이와 배추, 시금치 가격은 가격 상승률이 70%를 넘습니다.

상추는 63% 올랐습니다.

野菜価格は平均26%上がりましたが、その中でもキュウリと白菜、ホウレンソウの価格は上昇率が70%を超えます。

サンチュは63%上がりました。

今年の春の日照りと、時期尚早の暑さが影響したようです。

動画では、少しでも安いサンチュを買おうと、市場まで30分歩いた市民に対するインタビューが挿入されています。

이거 사시려고 얼마나 걸어오신 거예요?

여기서 한 30분. 상추가 너무 비싸니까 먹기가 시민에게 너무 힘들어요. 80~90% 이렇게 오른 거 같아

これを買うためにどれくらい歩いて来られたんですか?

ここまでだいたい30分。サンチュがあまりに高いので、食べるのが市民にはすごく大変です。80~90%(価格が)上がったようです。

(日本語訳、カッコ内の内容は当ブログによる)

キムチ作りやサムギョプサルを食べるのに不可欠な白菜とサンチュの価格高騰は、韓国人にとっては大打撃でしょうね。

でも安いサンチュを買うために30分歩くのも健康的でいいかもしれません。それで疲れて、その辺のカフェでちょっとひと休み、となると元も子もないですが。

安い卵一パックのために遠いところまで車を走らせ、結局ガソリン代で高くついてる、ということもありますし。

安さに目がくらみ、視野が狭くならないよう注意したいですね。