日本一残念な対流圏の高度と気温減率の覚え方【気象予報士試験対策】

スポンサーリンク

『イラスト図解 よくわかる気象学』を使って気象予報士試験の勉強中。

今日は、対流圏について学習しました。

対流圏とミルフィーユ

対流圏とは、地球の大気の区分の一つです。

地球の大気は地表から、対流圏、成層圏、中間圏、熱圏と、ミルフィーユ風に分けられます。

対流圏は地表から始まる第一層目であり、私たち人間の空間を包み込むゾーンです。ミルフィーユでいえば、フォークでなかなか切れない底の部分です。

対流圏の高度はどれくらい? 

地表から対流圏の天井まで、約11kmです。

曇ったり、雨降ったり、晴れたりするのもこのゾーンの話で、それより上の成層圏と呼ばれるところはまた別世界です。

よく古代の人が、荒れた空に向かって「神よ、仏よ、ゆるしたまえ~!」とすごい形相で懇願しますが、その荒れた空間も高度約11kmまでの話です。

オッサンの駄洒落と気温減率

登れば寒い、対流圏。対流圏では、高度が高くなるほど温度が低下していきます。これは山登りの経験から体感的によく理解できると思います。

具体的には、1km上昇するごとに約6.5℃低下します。そして、この温度が低下する割合のことを「気温減率」呼びます。

登山中、登り飽きたオッサンが駄洒落(だじゃれ)を吐けば、この気温減率は上昇することになります。

対流圏界面という天井

対流圏界面を超えると、次に成層圏に入りますが、この二つのゾーンの境界領域を対流圏界面といいます。「対流圏の天井」というイメージでいいと思います。

対流圏界面は、上記の「対流圏の高度」からもわかるように、地上約11kmに位置します。ただこの数字は、季節や場所により変化します。詳しくは『イラスト図解 よくわかる気象学』を参照してください。

対流圏の高度は11km、気温減率は1kmごとに6.5℃・・・

さて、記憶しにくいのが、対流圏の高度と気温減率の具体的な数字です。

高度は11km、気温減率は1kmごとに6.5℃。これを気合で暗記するのは辛いので、語呂合わせを作成しました。

その名も「日本一残念な対流圏の高度と気温減率の覚え方」です。

日本一残念な対流圏の高度と気温減率の覚え方

イイ雲滞留(たいりゅう)、機嫌一気にむごくなる

 イイ雲(11km)滞留(対流圏)、機嫌(率)一気(1km)にむごく(6.5)なる

雲が「滞留(たいりゅう)」というイメージから、雲のほとんどが対流圏で形成されるという事実も記憶できますね!

気象予報士試験のオンラインスクールの紹介 

気象予報士試験に合格されている中島俊夫氏が書かれた『イラスト図解 よくわかる気象学』を使って学習しています。漫画付きで、とてもわかりやすいです。

【オンスク.JP】 では、この著者による講座をパソコンやスマホで視聴することができます。興味のある方は、試してみてください。

※講師や講座内容は変更されることもあるかもしれないので、各自で内容を確認の上でお願いします。