「怖い夢を見ました」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「夢を見る」を韓国語でどう言う?

「夢を見る」を韓国語で꿈을 꾸다(クムル クダ)と言います。

꿈을 꾸다(クムル クダ) 夢を見る

꿈(クム)で「夢」。

을で「〜を」という意味。꿈がパッチムで終わっているので을ですが、母音で終わる場合は를でした。

꾸다(クダ)で「(夢を)見る」という意味。 

꾸다の活用は次のようになります。

꿉니다 クムニダ 見ます(丁寧形)
꾸어요 クオヨ 見ます(打ち解け丁寧形)
꾸었습니다 クオッスムニダ 見ました(丁寧形)
꾸었어요 クオッソヨ 見ました(打ち解け丁寧形)
꾸어서 クオソ 見て、見るので(原因・理由)
꾸고 クゴ 見て(並列)
꾸지만 クジマン 見るけれど
꾸면 クミョン 見れば

「昨晩、怖い夢を見ました」を韓国語でどう言う?

「昨晩、怖い夢を見ました」を韓国語で어젯밤 무서운 꿈을 꾸었어요と言います。

어젯밤 무서운 꿈을 꾸었어요.

オジェッパム ムソウン クムル クオッソヨ。

昨晩、怖い夢を見ました。

어젯밤(オジェッパム)で「昨晩、昨夜」。

무서운というのは、「怖い」という意味の무섭다(ムソプタ)が連体形(名詞につながる形)になったもので、꿈という名詞につながっています。

무섭다の活用は以下になります。

무섭습니다 ムソプスムニダ 怖いです(丁寧形)
무서워요 ムソウォヨ 怖いです(打ち解け丁寧形)
무서웠습니다 ムソウォッスムニダ 怖かったです(丁寧形)
무서웠어요 ムソウォッソヨ 怖かったです(打ち解け丁寧形)
무서워서 ムソウォソ 怖くて、怖いので(原因・理由)
무섭고 ムソプコ 怖くて(並列)
무섭지만 ムソプチマン 怖いけれど
무서우면 ムソウミョン 怖ければ

「良い夢を見ました」を韓国語でどう言う?

「良い夢を見ました」を韓国語で좋은 꿈을 꾸었어요と言います。

좋은 꿈을 꾸었어요.

チョウン クムル クオッソヨ

良い夢を見ました。

좋은は、「良い」という意味の좋다(チョッタ)が連体形(名詞につながる形)になったもので、꿈という名詞につながっています。 

「良い夢を見ましたか?」と尋ねたければ、語尾に「?」を付ければOK。 

좋은 꿈을 꾸었어요?

チョウン クムル クオッソヨ

良い夢を見ましたか?

「悲しい夢を見ました」を韓国語でどう言う?

「悲しい夢を見ました」を韓国語で슬픈 꿈을 꾸었어요と言います。

슬픈 꿈을 꾸었어요.

スルプン クムル クオッソヨ

悲しい夢を見ました。

슬픈は「悲しい」という意味の슬프다(スルプダ)の連体形になります。

 슬프다の活用は、以下です。

슬픕니다 スルプムニダ 悲しいです(丁寧形)
슬퍼요 スルポヨ 悲しいです(打ち解け丁寧形)
슬펐습니다 スルポッスムニダ 悲しかったです(丁寧形)
슬펐어요 スルポッソヨ 悲しかったです(打ち解け丁寧形)
슬퍼서 スルポソ 悲しくて、悲しいので(原因・理由)
슬프고 スルプゴ 悲しくて(並列)
슬프지만 スルプジマン 悲しいけれど
슬프면 スルプミョン 悲しければ

「私の夢は先生になることです」を韓国語でどう言う?

「私の夢は先生になることです」を韓国語で제 꿈은 선생님이에요と言います。

제 꿈은 선생님이에요.

チェ クムン ソンセン二ミエヨ

私の夢は先生になることです。

제(チェ)は저의が短縮されたもので、「私の」という意味になります。

은(ウン)は、「〜は」という意味でした。꿈がパッチムで終わっているので은ですが、母音で終わっている場合は는でした。

선생님(ソンセンニム)で「先生」。

이에요(イエヨ)で「〜です」なので、例文は直訳すると「私の夢は先生です」となります。 

 最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

 ・잠이 깼어요. 

 チャミ ッケッソヨ 

 目が覚めました。

잠이 깨다(チャミ ケダ)で「目が覚める」。

 

・꿈이 이루어졌어요.

 クミ イルオジョッソヨ

 夢が叶いました。

꿈이 이루어지다(クミ イルオジダ)で「夢が叶う」。

 

今日は「夢」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

 

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com