「〜したいです」の韓国語総まとめ!〜고 싶어요〜

スポンサーリンク

「〜したい」を韓国語でどう言う?

韓国語で「〜したい」という風に、希望や願望を表したい場合は、「動詞の語幹+고 싶다」を使います。

動詞の語幹+고 싶다(ゴ シプタ) 〜したい

「美味しいものが食べたいです」を韓国語でどう言う?

「美味しいものが食べたいです」を韓国語で맛있는 걸 먹고 싶어요と言います。

맛있는 걸 먹고 싶어요.

マシンヌン ゴル モッコ シッポヨ

美味しいものが食べたいです。

맛있는は、「美味しい」という意味の맛있다(マシッタ)が連体形(名詞につながる形)になったもの。걸につながっています。걸というのは것을の短縮形で、「ものを」という意味でした。

먹다(モクタ)で「食べる」。

「冷たいビールが飲みたいです」を韓国語でどう言う?

 「冷たいビールが飲みたいです」を韓国語で시원한 맥주가 마시고 싶어요と言います。

시원한 맥주가 마시고 싶어요.

シウォナン メクチュガ マシゴ シッポヨ

冷たいビールが飲みたいです。

시원한 맥주(シウォナン メクチュ)で「冷たいビール」。

마시다(マシダ)で「飲む」。

「韓国に行ってみたいです」を韓国語でどう言う?

「韓国に行ってみたいです」を韓国語で한국에 가 보고 싶어요と言います。

한국에 가 보고 싶어요.

ハングゲ カ ボゴ シッポヨ

韓国に行ってみたいです。

한국에で「韓国に」。에(エ)は、時間や場所を表す「〜に、〜で」という意味でした。

가다(カダ)で「行く」。

「〜してみる」は韓国語で、「아/어 보다」とします。

 아を使うか、어を使うかは、その前の部分が、最終音節がㅏかㅗで終わる陽母音語幹であるか、ㅏとㅗ以外で終わる陰母音語幹であるかで決まります。陽母音語幹であれば아 보다になりますし、そうでないなら어 보다です。 

가다の가に아を付けるのは、同じ繰り返しになるので가だけになります。

「一度会ってみたいですね」を韓国語でどう言う?

「一度会ってみたいですね」を韓国語で한번 만나 보고 싶네요と言います。

한번 만나 보고 싶네요.

ハンボン マンナ ボゴ シプネヨ

一度会ってみたいですね。 

한번(ハンボン)で「一度」。

만나다(マンナダ)で「会う」。「〜してみる」の表現は一つ上の例文を参照。

네요(ネヨ)は語幹に付いて「〜ですね」という意味です。

「今日は天気が良いので、遊びに行きたいです」 を韓国語でどう言う? 

 「今日は天気が良いので、遊びに行きたいです」を韓国語で오늘은 날씨가 좋아서 놀러가고 싶어요と言います。

오늘은 날씨가 좋아서 놀러가고 싶어요.

オヌルン ナルシガ チョアソ ノルロカゴ シッポヨ

今日は天気が良いので、遊びに行きたいです。

날씨가 좋다(ナルシガ チョッタ)で「天気が良い」。날씨(ナルシ)というのは「天気」のことです。

「動詞の語幹+(으)러」で、「〜しに」という意味になります。語幹がパッチムで終わっていれば으러、そうでなければ러だけです。

놀다(ノルダ)で「遊ぶ」、가다(カダ)で「行く」。

ちなみに좋다の活用は次の通り。

좋습니다 チョッスムニダ 良いです(丁寧形)

좋아요 チョアヨ 良いです(打ち解け丁寧形)

좋았습니다 チョアッスムニダ 良かったです(丁寧形)

좋았어요 チョアッソヨ 良かったです(打ち解け丁寧形)

좋고 チョッコ 良くて(並列)

좋아서 チョアソ 良くて(原因・理由)

좋으니까 チョウニッカ 良いので(原因・理由)

좋지만 チョッチマン 良いけれど

좋으면 チョウミョン 良ければ

「海外旅行に行きたいです」を韓国語でどう言う?

「海外旅行に行きたいです」を韓国語で해외여행을 가고 싶어요と言います。

해외여행을 가고 싶어요.

ヘウェヨヘンウル カゴ シッポヨ

海外旅行に行きたいです。 

해외여행(ヘウェヨヘン)で「海外旅行」。日本語では「に」ですが、韓国語では을(〜を)を使うことに注意。

「韓国に留学したいです」を韓国語でどう言う?

「韓国に留学したいです」を韓国語で한국에 유학하고 싶어요と言います。

한국에 유학하고 싶어요.

ハングゲ  ユハクカゴ シッポヨ

韓国に留学したいです。

유학하다(ユハクカダ)で「留学する」。

 

 
スポンサーリンク

 

「映画を観に行きたいです」を韓国語でどう言う?

「映画を観に行きたいです」を韓国語で영화를 보러 가고 싶어요と言います。

영화를 보러 가고 싶어요.

ヨンファルル ボロ カゴ シッポヨ

映画を観に行きたいです。

영화를 보다(ヨンファルル ボダ)で「映画を観る」。영화(ヨンファ)は「映画」のことですね。

「〜しに行く」については五つ上の例文(韓国に行ってみたいです)を参照。

「仕事を辞めたいです」を韓国語でどう言う? 

「仕事を辞めたいです」を韓国語で일을 그만두고 싶어요と言います。

일을 그만두고 싶어요.

イルル クマンドゥゴ シッポヨ

仕事を辞めたいです。

일을 그만두다(イルル クマンドゥダ)で「仕事を辞める」。

「少し休みたいです」を韓国語でどう言う?

「少し休みたいです」を韓国語で좀 쉬고 싶어요と言います。

좀 쉬고 싶어요.

チョム シィゴ シッポヨ

少し休みたいです。

좀(チョム)で「少し、ちょっと」。

쉬다(スィダ)で「休む」。

「早く結婚したいです」を韓国語でどう言う?

「早く結婚したいです」を韓国語で빨리 결혼하고 싶어요と言います。

빨리 결혼하고 싶어요.

パルリ キョロナゴ シッポヨ

早く結婚したいです。

빨리(パルリ)で「早く」。

결혼하다(キョロナダ)で「結婚する」。

「別れたいです」を韓国語でどう言う?

「別れたいです」を韓国語で、헤어지고 싶어요と言います。

헤어지고 싶어요.

ヘオジゴ シッポヨ

別れたいです。

 헤어지다(ヘオジダ)で「別れる」。

「韓国語を習いたいです」を韓国語でどう言う?

「韓国語を習いたいです」を韓国語で한국어를 배우고 싶어요と言います。

한국어를 배우고 싶어요.

ハングゴルル ペウゴ シッポヨ

韓国語を習いたいです。

한국어(ハングゴ)で「韓国語」。

를(ルル)で「〜を」。前の語がパッチムで終わっている場合は을になります。

배우다(ペウダ)で「習う」。

「人形を殴りたいです」を韓国語でどう言う?

「人形を殴りたいです」を韓国語で인형을 때리고 싶어요と言います。

인형을 때리고 싶어요.

イニョンウル テリゴ シッポヨ

人形を殴りたいです。

때리다で「殴る」、인형(イニョン)で「人形」。

今日は「〜したい」の韓国語でした。

お疲れ様です。