「風邪気味です」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

こんにちは。

ここ数日、寒い日が続いております。

風邪気味の方もいるかもしれませんので、今日は、「風邪」に関する韓国語を学びましょう。

「風邪気味です」を韓国語でどう言う?

「風邪気味です」を韓国語で감기 기운이 있어요と言います。

감기 기운이 있어요 カムギ キウニ イッソヨ 風邪気味です

감기が「風邪」。 기운というのは、「気、気配」という意味で、風邪の初期症状のことを表す時もこの語を使用します。

있어요は「あります」という意味。原型は、있다。

文全体を直訳すれば、「風邪の気配があります」となります。 

 では、不幸にも風邪を完全に引いてしまった場合はどう言うのか?

「風邪を引きました」を韓国語でどう言う?

「風邪を引きました」を韓国語で言うと、감기에 걸렸어요となります。

감기에 걸렸어요 カムギエ コルリョッソヨ 風邪を引きました

元のかたちは、감기에 걸리다。これで「風邪を引く」という意味になります。熟語としてそのまま覚えます。

では、相手のことを気遣う表現について。

 「風邪を引かないように気をつけてください」を韓国語で?

감기에 걸리지 않게 조심하세요 カムギエ コルリジ アンゲ チョシマセヨ

風邪を引かないように気をつけてください

조심하세요の原型が、조심하다。「注意する、気をつける」という意味です。

この文は、慣用表現としてまる覚えしてしまうのが良いですね。

では、最後に関連表現についてまとめておきます。

関連表現まとめ

독감(毒感) トッカム インフルエンザ

 

감기약 カムギヤッ 風邪薬

 

목캔디 モッケンディ のど飴

今日は、「風邪」に関する韓国語を学びました。

お疲れ様です。 

yaseteru.hatenablog.com 

yaseteru.hatenablog.com