「磨く、拭く、拭う」を韓国語でどう言う?〜닦다〜

スポンサーリンク

「磨く、拭く、拭う」を韓国語でどう言う?

「磨く、拭く、拭う」を韓国語で닦다と言います。

닦다

タクタ

磨く、拭く、拭う

닦다の活用は以下になります。

닦습니다 タクスムニダ 磨きます(丁寧形)
닦아요 タッカヨ 磨きます(打ち解け丁寧形)
닦았습니다 タッカッスムニダ 磨きました(丁寧形)
닦았어요 タッカッソヨ 磨きました(打ち解け丁寧形)
닦고 タッコ 磨いて(並列)
닦아서 タッカソ 磨いて(原因・理由)
닦으니까 タックニッカ 磨くので(原因・理由)
닦지만 タックチマン 磨くけれど
닦으면 タックミョン 磨けば

「歯を磨く」を韓国語でどう言う? 

「歯を磨く」を韓国語で이를 닦다と言います。

이를 닦다

イルル タクタ

歯を磨く

「歯」は韓国語で、「歯」。

를で、「〜を」。

「歯を磨いて寝ます」を韓国語でどう言う?

「歯を磨いて寝ます」を韓国語で이를 닦고 자요と言います。

이를 닦고 자요.

イルル タッコ チャヨ

歯を磨いて寝ます。

자요の元にあるのは、「寝る」という意味の자다(チャダ)。

「涙を拭う(ぬぐう)」を韓国語でどう言う? 

「涙を拭う」を韓国語で눈물을 닦다と言います。

눈물을 닦다 

ヌンムルル タクタ

涙を拭う

「涙」は韓国語で、눈물(ヌンムル)。

「汗を拭く」を韓国語でどう言う?

 「汗を拭く」を韓国語で땀을 닦다と言います。

땀을 닦다

タムル タクタ

汗を拭く

「汗」は韓国語で、땀(タム)。

「これで汗を拭いてください」を韓国語でどう言う?

「これで汗を拭いてください」を韓国語で이것으로 땀을 닦으세요と言います。

이것으로 땀을 닦으세요.

イゴスロ ッタムル タックセヨ

これで汗を拭いてください。

으로で、「〜で」。

「腕を磨く」を韓国語でどう言う? 

「腕を磨く」を韓国語で솜씨를 닦다と言います。

솜씨를 닦다

ソムシルル タクタ

腕を磨く

「腕、腕前」は韓国語で、솜씨(ソムシ)。

「友人たちと共に腕を磨いた」を韓国語でどう言う?

「友人たちと共に腕を磨いた」を韓国語で친구들과 함께 솜씨를 닦았다と言います。 

친구들과 함께 솜씨를 닦았다.

チングドゥルグヮ ハムッケ ソムシルル タッカッタ

友人たちと共に腕を磨いた。

「友人」は韓国語で、친구(チング)。複数なら、들をつけます。

「〜と共に」は、과 함께ですね。

 

 
スポンサーリンク

 

「窓を拭く」を韓国語でどう言う?

 「窓を拭く」を韓国語で창을 닦다と言います。

창을 닦다

チャンウル タクタ

窓を拭く

「窓」は韓国語で、창(チャン)。

「窓を拭かなくちゃ!」を韓国語でどう言う?

「窓を拭かなくちゃ」を韓国語で창을 닦아야지!と言います。

창을 닦아야지!

チャンウル タッカヤジ

窓を拭かなくちゃ!

 「〜(し)なくちゃ」は、야지(ヤジ)で表現。 

「学問を修める」を韓国語でどう言う? 

「学問を修める」を韓国語で학문을 닦다と言います。

학문을 닦다

ハンムヌル タクタ

学問を修める

「学問」は韓国語で、학문(ハンムン)。

닦다には、「(技芸などを)修める」という意味もあります。

「靴を磨く」を韓国語でどう言う? 

 「靴を磨く」を韓国語で구두를 닦다と言います。

구두를 닦다

クドゥルル タクタ

靴を磨く

「靴」は韓国語で、구두(クドゥ)。日本語と発音が似ていますが、主に革靴を示します。靴全般を言いたいなら、신발(シンバル)。

「靴をきれいに磨いた」を韓国語でどう言う? 

「靴をきれいに磨いた」を韓国語で구두를 깨끗이 닦았다と言います。

구두를 깨끗이 닦았다.

クドゥルル ケックシ タッカッタ

靴をきれいに磨いた。

깨끗이 (ケックシ)で、「きれいに」。

今日は「磨く、拭く、拭う」の韓国語でした。

お疲れさまです!