「熱が下がる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「熱が下がる」を韓国語でどう言う?

「熱が下がる」を韓国語で열이 내리다と言います。

열이 내리다

ヨリ ネリダ

熱が下がる

「熱」は韓国語で、 열(ヨル)。

이で、「〜が」。前の語、열がパッチムで終わっているので이ですが、母音で終わる語がくる場合は가になりました。

내리다の活用は以下になります。

내립니다 ネリムニダ 下がります(丁寧形)
내려요 ネリョヨ 下がります(打ち解け丁寧形)
내렸습니다 ネリョッスムニダ 下がりました(丁寧形)
내렸어요 ネリョッソヨ 下がりました(打ち解け丁寧形)
내려서 ネリョソ 下がって、下がるので(原因・理由)
내리니까 ネリニッカ 下がるので(原因・理由)
내리고 ネリゴ 下がって(並列)
내리지만 ネリジマン 下がるけれど
내리면 ネリミョン 下がれば

「やっと熱が下がりました」を韓国語でどう言う?

「やっと熱が下がりました」を韓国語で겨우 열이 내렸어요と言います。

겨우 열이 내렸어요.

キョウ ヨリ ネリョッソヨ

やっと熱が下がりました。 

 겨우(キョウ)で、「やっと、ようやく」。

「熱が下がりません」を韓国語でどう言う?

「熱が下がりません」を韓国語で열이 안내려요と言います。

열이 안내려요.

ヨリ アンネリョヨ

熱が下がりません。

안(アン)は、「〜ない」という風に否定を表します。

「今朝、熱を測りました」を韓国語でどう言う?

「今朝、熱を測りました」を韓国語で오늘 아침 열을 쟀어요と言います。

오늘 아침 열을 쟀어요.

オヌル アッチム ヨルル チェッソヨ

今朝、熱を測りました。

오늘(オヌル)で、「今日」、아침(アッチム)で、「朝」。

「熱を測る」は韓国語で、열을 재다(ヨルル  チェダ)。

今日は、「熱が下がる」韓国語でした。

お疲れ様です。