「健康」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「健康だ」を韓国語でどう言う?

「健康だ」を韓国語で건강하다と言います。

건강하다(コンガンハダ) 健康だ、丈夫だ

건강하다の活用は以下になります。「健康」のかわりに、「丈夫」と訳しても大丈夫です。

건강합니다 コンガンハムニダ 健康です(丁寧形)
건강해요 コンガンヘヨ 健康です(打ち解け丁寧形)
건강했습니다 コンガンヘッスムニダ 健康でした(丁寧形)
건강했어요 コンガンヘッソヨ 健康でした(打ち解け丁寧形)
건강해서 コンガンヘソ 健康で(原因・理由)
건강하니까 コンガンハニッカ 健康なので(原因・理由)
건강하고 コンガンハゴ 健康で(並列)
건강하지만 コンガンハジマン 健康だけれど
건강하면 コンガンハミョン 健康なら

「私は本当に健康で、全然風邪を引きません」を韓国語でどう言う?

「私は本当に健康で、全然風邪を引きません」を韓国語で저는 정말 건강해서 감기에 전혀 걸리지않아요と言います。

저는 정말 건강해서 감기에 전혀 걸리지않아요.

チョヌン チョンマル コンガンヘソ カムギエ チョニョ コルリジアナヨ

私は本当に健康で、全然風邪を引きません。

정말(チョンマル)で「本当に」。

전혀(チョニョ)で「全然、まったく」。

감기에 걸리다(カムギエ コルリダ)で「風邪を引く」。例文は、걸리다の語幹に、「〜ではないです、〜ではありません」という風に、否定を表す지 않아요がくっ付いたもの。

「健康が一番です!」を韓国語でどう言う?

「健康が一番です」を韓国語で건강이 제일이에요!と言います。

건강이 제일이에요!

コンガンイ チェイリエヨ

健康が一番です。 

이(イ)は、日本語の「〜が」に当たるもの。前の語、건강(健康)が、パッチムで終わっているので이ですが、そうでない場合は가でした。

제일(チェイル)で「最も、一番」。

이에요(イエヨ)で「〜です」。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ 

 ・병약하다(ピョンヤッカダ)  病弱だ

 

・면역력(ミョヨンニョク) 免疫力

 

・건강 관리(コンガン クワルリ) 健康管理

 

・몸조리하다(モムジョリハダ)  体に気をつける

→몸조리 잘하세요.(モムジョリ チャラセヨ) お大事になさってください。

 

今日は、「健康」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com