「痩せる/痩せている」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「痩せています」を韓国語でどう言う?

「痩せています」を韓国語で말랐어요と言います。

말랐어요. マルラッソヨ

痩せています

 原形は、마르다(マルダ)。意味は、「やせる」。この動詞には他に、「乾く」、「(川などが)干し上がる」、「(草木が)枯れる」といった意味があります。

韓国語には、日本語の「〜である」という状態を、過去形で表す場合があります。마르다についてもそうで、말랐다(マルラッタ)は마르다の過去形ですが、「痩せている」という状態の意味になります。

말랐다が、うちとけ丁寧形になったものが、例文の말랐어요です。

「痩せたいです」を韓国語でどう言う?

「痩せたいです」を韓国語で살을 빼고 싶어요と言います。

살을 빼고 싶어요. サルル ッペゴ シッポヨ

痩せたいです。

「痩せる、体重を落とす」は、살을 빼다(サルルッペダ)です。

살(サル)は「肉」のことですね。빼다は「取り除く、抜く」という意味です。つまり、肉を取り除く→痩せる、ということ。

「少し痩せましたね」を韓国語でどう言う?

「少し痩せましたね」を韓国語で、 살이 좀 빠졌네요と言います。

살이 좀 빠졌네요.  サリ チョム パジョンネヨ

少し痩せましたね。

빠졌네요の原形は、빠지다(パジダ)。「落ちる、陥る」という意味があります。つまり、肉が「落ちる」ということですね。

살이 빠지다・・・痩せる

関連表現まとめ

・날씬한 사람 ナルシナン サラム すらりとした人、痩せている人

→날씬하다(ナルシナダ)・・・すらりとしている、痩せている

・다이어트(ダイオトゥ)・・・ダイエット

・뚱보(トゥンボ)・・・デブ

・뚱땡이(トゥンテンイ)・・・でぶっちょ

・체중이 줄다(チェジュンイ チュルダ)・・・体重が減る

今日は、「痩せる、痩せている」の韓国語でした。

お疲れ様です(๑˃̵ᴗ˂̵)و