「良い匂いがします!」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「匂いがする」を韓国語でどう言う?

「匂いがする」を韓国語で냄새가 나다と言います。

냄새가 나다(ネムセガ ナダ)  匂いがする

냄새(ネムセ)は「匂い、香り」の意。가は日本語の「〜が」に当たります。나다(ナダ)というのは、「出る、生じる」という意味でした。つまり、「匂いが生じる、出る」→「匂いがする」ということですね。

나다の活用は以下になります。ここでは냄새가 나다に合わせて「出る、生じる」ではなく、「する」で訳しました。

납니다 ナムニダ します(丁寧形)
나요 ナヨ します(打ち解け丁寧形)
났습니다 ナッスムニダ しました(丁寧形)
났어요 ナッソヨ しました(打ち解け丁寧形)
나서 ナソ して、するので(原因・理由)
나고 ナゴ して(並列)
나지만 ナジマン するけれど
나면 ナミョン すれば

「良い匂いがします!」を韓国語でどう言う?

 「良い匂いがします!」を韓国語で좋은 냄새가 나요!と言います。 

좋은 냄새가 나요!

チョウン ネムセガ ナヨ

良い匂いがします!

좋은は、「良い」という意味の좋다(チョッタ)が連体形(名詞につながる形)になったもので、냄새という名詞につながっています。「良い匂い」。 

「良い匂いです」を韓国語でどう言う?

「良い匂いです」を韓国語で냄새가 좋아요と言います。

냄새가 좋아요.

ネムセガ チョアヨ

良い匂いです。

좋다の活用です。

좋습니다 チョッスムニダ 良いです(丁寧形)
좋아요 チョアヨ 良いです(打ち解け丁寧形)
좋았습니다 チョアッスムニダ 良かったです(丁寧形)
좋았어요 チョアッソヨ 良かったです(打ち解け丁寧形)
좋고 チョッコ 良くて(並列)
좋아서 チョアソ 良くて、良いので(原因・理由)
좋지만 チョッチマン 良いけれど
좋으면 チョウミョン 良ければ

「焦げた匂いがします」を韓国語でどう言う?

「焦げた匂いがします」を韓国語で타는 냄새가 나요と言います。

타는 냄새가 나요.

タヌン ネムセガ ナヨ

焦げた匂いがします。 

타다(タダ)で「焦げる、焼ける」という意味。例文では、連体形になって냄새につながっています。「焦げた匂い」。

「とても香ばしいです」を韓国語でどう言う?

 「とても香ばしいです」を韓国語で너무 구수해요と言います。

너무 구수해요.

ノム クスヘヨ

とても香ばしいです。

너무(ノム)は口語でよく使われる略式の「とても」になります。

구수하다(クスハダ)で「香ばしい」という意味です。

最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・땀 냄새가 나다(タム ネムセガ ナダ) 汗臭い

땀(タム)は「汗」のこと。

 

・이상한 냄새가 나다(イサンハン ネムセガ ナダ) 変な匂いがする、異臭がする

이상하다(イサンハダ)で「おかしい、変だ」。

 

・곰팡이 냄새가 나다(コムパンイ ネムセガ ナダ) カビ臭い

곰팡이(コムパンイ)で「カビ」。

 

・입냄새가 나다 (イムネムセガ ナダ) 口が臭い、口臭がする

입냄새(イムネムセ)で「口臭」。

発音に注意で、ㅂの後にㄴが来るとㅂはㅁに変化します。よって発音は、「イプネムセ」ではなく、「イムネムセ」。

 

・냄새야!(ネムセヤ) 臭い!

 

今日は「匂い」に関する韓国語でした。

お疲れ様です。

 

yaseteru.hatenablog.com

 

yaseteru.hatenablog.com