「このお肉、本当にやわらかいですね!」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「このお肉、本当に軟らかいですね!」を韓国語でどう言う?

「このお肉、本当に柔らかいですね!」を韓国語で이 고기 정말 연하네요!と言います。

이 고기 정말 연하네요! イ コギ チョンマル ヨナネヨ

このお肉、本当に軟らかいですね!

이(イ)は「この」。

「お肉」は고기(コギ)ですね 。

정말(チョンマル)は「本当に」。

そして今日のキーワード「(肉などが)軟らかい」。これを韓国語で연하다(ヨナダ)と言います。以下は、연하다の活用です。

연합니다 ヨナムニダ 軟らかいです(丁寧形)

연해요 ヨネヨ 軟らかいです(打ち解け丁寧形)

연했습니다 ヨネッスムニダ 軟らかかったです(丁寧形)

연했어요 ヨネッソヨ 軟らかかったです(打ち解け丁寧形)

연해서 ヨネソ 軟らかくて、軟らかいので(原因・理由)

연하고 ヨナゴ 軟らかくて(並列)

연해지만 ヨネジマン 軟らかいけれど

연하면 ヨナミョン 軟らかければ

 どんなけ軟らかいねん!みたいな。

 「軟らかいお肉が好きです」を韓国語でどう言う?

 「軟らかいお肉が好きです」を韓国語で연한 고기를 좋아해요と言います。

연한 고기를 좋아해요. ヨナン コギルル チョアヘヨ

軟らかいお肉が好きです。

 「〜が好きです」という日本語につられて고기가としてしまいそうですが、韓国語では를(〜を)であるという点に注意します。

そして、하다を名詞につながるかたち(連体形)すると、한でしたね。 

좋아해요の元にあるのは、「好きだ」という意味の좋아하다(チョアハダ)。

좋아하다の活用を挙げておきます。

좋아합니다 チョアハムニダ 好きです(丁寧形)

좋아해요 チョアヘヨ 好きです(打ち解け丁寧形)

좋아했습니다 チョアヘッスムニダ 好きでした(丁寧形)

좋아했어요 チョアへッソヨ 好きでした(打ち解け丁寧形)

좋아해서 チョアヘソ 好きで(原因・理由)

좋아하니까 チョアハニッカ 好きなので(原因・理由)

좋아하고 チョアハゴ 好きで(並列)

좋아하지만 チョアハジマン 好きだけれど

좋아하면 チョアハミョン 好きならば

 「軟らかくて、美味しいです」を韓国語でどう言う? 

「軟らかくて、美味しいです」を韓国語で연해서 맛있어요と言います。

연해서 맛있어요. ヨネソ マシッソヨ

軟らかくて、美味しいです。 

「美味しい」は韓国語で맛있다(マシッタ)でした。それがここでは、打ち解け丁寧形の맛있어요に変化しています。

それでは最後に関連表現をまとめておきます。

関連表現まとめ

・돼지고기(トェジゴギ)・・・豚肉

・소고기(ソゴギ)・・・牛肉

・닭고기(タクコギ)・・・鶏肉

고다(コダ)・・・煮込む

今日は「軟らかい」韓国語でした。

お疲れ様です。