根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky" 

「散歩」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

 1時間ほど散歩してきました。

今日は寒いですが、空気が澄んでいて気持ち良かった。

「歩くこと」について韓国語で考えましょう。

韓国では散歩より散策が一般的?

日本語の「散歩」に関連する韓国語には、次の二つがあります。

산보하다 サンボハダ 散歩する

산책하다  サンチェッカダ 散策する

 サンボハダは、日本語の「散歩」に発音がよく似ていて、つい使いたくなりますが、どうやら韓国では、日本人の考える「散歩」のことを「산책하다  散策する」と表現する方が多いようです。なので、「散歩が好きです」と言いたければ、

 산책을 좋아해요 サンチェグル チョアヘヨ  散歩が好きです

 となります。 

 「歩くのが好きです」ならどうなる?

散歩という言い方にちょっと抵抗があるなら、普通に「歩くのが好きです」と言えば良いです。

걷는 걸 좋아해요.  コンヌン ゴル チョアヘヨ 歩くのが好きです。

걷다で「歩く」。는 걸は는 것을が縮約されたもの。「〜することを」という意味になります。(ただしここでは좋아해요(好きです)に合わせて、「〜すること「を」」ではなく、「が」になります)そして、는 걸が걷다の語幹、걷に組み合わさります。

最後に、散歩に関係のある語彙をまとめておきます。

関連語彙まとめ

워킹 ウォキン ウォーキング

 

건강 コンガン 健康

 

걸어가다 コロカダ 歩いて行く

「歩くこと」についての韓国語でした。

お疲れ様です。 

yaseteru.hatenablog.com