根性による3ヶ国語学習者の日記

"Every passing minute is another chance to turn it all around" ー "Vanilla Sky"   +ロシア語はじめちゃった💕

「天気が良い」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

今日は「天気」の韓国語について学びましょう。

「今日は天気が良いです」を韓国語でどう言う?

 「今日は天気が良いです」を韓国語で오늘은 날씨가 좋아요と言います。

오늘은 날씨가 좋아요 オヌゥルン ナルシガ チョアヨ 

今日は天気が良いです

오늘が「今日」、날씨が「天気」、좋아요の原型が좋다(チョッタ)で、「良い」という意味。

 もし、「良いです」と説明的に言うのではなく、「良いですね」と共感を求めるような言い方をしたければ、오늘은 날씨가 좋네요と言えば良いです。

오늘은 날씨가 좋네요 オヌゥルン ナルシガ チョンネヨ

今日は天気が良いですね

네요が「〜ですね」という言い回しであることを覚えます。

では、その他の天気についても。

今日は曇りです

오늘은 흐림이에요 オヌゥルン フリミエヨ 今日は曇りです

흐림は「曇り」の意。 

「名詞+이에요/에요」で「〜です」という意味になります。이에요/에요の前の語にパッチムがある場合は이에요で、パッチムがない場合は에요。

今回の場合、흐림のㅁがパッチムになっているので이에요になっています。

今日は晴れです

오늘은 맑음이에요 オヌゥルン マルグミエヨ 今日は晴れです 

맑음は「晴れ」の意。

今日は雨です

오늘은 비가 와요 オヌゥルン ピガ ワヨ 今日は雨です 

비가 오다が元のかたちで、これで「雨が降る」という意味になります。

와요は오다が打ち解けた丁寧なかたちになったもの。

雨に関しては、오늘은 비에요とは言わない模様。調べた限りそういう言い方は見当たりませんでした。

 

では最後に関連表現についてまとめておきますね。

関連表現まとめ

・가랑비 カランビ 小雨

 

・큰비 クンビ 大雨

 

・쾌청 クェチョン 快晴

 

・집에 있기가 아까워요. チベ イッキガ アッカウォヨ

 家にいるのがもったいないです。

아깝다(アッカプタ)・・・惜しい

今日は、天気に関する韓国語でした。

お疲れ様です。 

yaseteru.hatenablog.com