「去年の今頃」を英語でどう言う?〜高校英文法〜

スポンサーリンク

「去年の今頃」を英語でどう言う?

about this time last year

去年の今頃

「〜の今頃」は「about this time〜」で表現します。母語だとなんてことのない表現ですが、英語だと案外言えないもの。

例文  

1.「去年の今頃、みんなこの映画について話していた」を英語でどう言う?

About this time last year everyone was talking about this movie.

去年の今頃、みんなこの映画について話していた。

2.「来年の今頃、私はフロリダに住んでいるだろう」を英語でどう言う? 

About this time next year I’ll be living in Florida.

来年の今頃、私はフロリダに住んでいるだろう。 

3.「明日の今頃、私はボストンで彼女と昼ごはんを食べることになっている」を英語でどう言う? 

About this time tomorrow I'll be in Boston eating lunch with my girlfriend.

明日の今頃、私はボストンで彼女と昼ごはんを食べることになっている。

☆will be 〜ingで「〜することになっている」という風に予定を表します。

4.「4年前の今頃、私はそこにいた」を英語でどう言う?

About this time 4 years ago I was there.

4年前の今頃、私はそこにいた。

5.「一週間前の今頃、私は入院していた」を英語でどう言う?

About this time a week ago I was in the hospital.

一週間前の今頃、私は入院していた。

語彙チェック

・talk about〜 〜について話す

 

・in the hospital  入院中で 

高校英語おすすめ学習法

高校英語の勉強に関しては【スタディサプリ】をおすすめしています。ハイクオリティーな講義を自宅で受けることができ、コストパフォーマンスの高い選択肢の一つだと思います。

市販本なら以下がおすすめ↓

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)

全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)