「何、何が、何を」を韓国語でどう言う?〜뭐〜

スポンサーリンク

「何」を韓国語でどう言う?

「何」を韓国語で뭐と言います。

ムゥオ

「何ですか?」を韓国語でどう言う?

「何ですか?」を韓国語で뭐 예요?と言います。

뭐 예요?

ムゥオ  エヨ

何ですか?

예요は、「〜です」という意味ですが、?が付いているので「〜ですか」となります。 

「これは何ですか?」なら、

이건  뭐 예요?

イゴン  ムゥオ  エヨ

これは何ですか? 

となります。

이건(イゴン)で、「これは」。

「今何してますか?」を韓国語でどう言う?

「今何してますか?」を韓国語で지금 뭐 해요?と言います。

지금 뭐 해요?

チグム ムゥオ  ヘヨ

今何してますか? 

지금(チグム)で、「今」。

해요の元にあるのは、「〜する」という意味の하다(ハダ)。 

「何してる?」と簡単に言いたければ、

뭐 해?

ムゥオ  ヘ

何してる?

 でOK。

「何がしたい?」を韓国語でどう言う?

「何がしたい?」を韓国語で뭐 하고 싶어?と言います。

뭐 하고 싶어?

ムゥオ  ハゴ  シッポ

何がしたい?

하고 싶어は、「〜する」という意味の하다(ハダ)の語幹に、「〜したい」という意味の고 싶다(ゴ シプタ)がくっ付いたもの。それがくだけた口語体になっています。

もう少し丁寧に言うと、

뭐 하고 싶어요?

ムゥオ ハゴ シッポヨ

何がしたいですか?

 となります。

「何をしましたか?」を韓国語でどう言う?

「何をしましたか?」を韓国語で뭐 했어요?と言います。

뭐 했어요?

ムゥオ  ヘッソヨ

何をしましたか?

했어요は、하다(〜する)の過去形です。

くだけた感じで言うなら、

뭐 했어?

ムゥオ  ヘッソ

何した?

 でOK。

「何が好きですか?」を韓国語でどう言う?

「何が好きですか?」を韓国語で뭐 좋아해요?と言います。

뭐 좋아해요?

ムゥオ  チョアヘヨ

何が好きですか?

좋아해요の元にあるのは、「好きだ」という意味の좋아하다(チョアハダ)。

 

 
スポンサーリンク

 

「何が欲しいですか?」を韓国語でどう言う?

「何が欲しいですか?」を韓国語で뭐 갖고 싶어요?と言います。

뭐 갖고 싶어요?

ムゥオ  カッコ  シッポヨ

何が欲しいですか? 

갖고 싶어요は、「持つ、所有する」という意味の갖다(カッタ)の語幹に、「〜したい」という意味の고 싶다がくっ付いたもの。 

ただ、韓国語では「〜が欲しい」という場合、もっと具体的に言うことが多いようです。例えば、「〜を買いたい」、「〜を受け取りたい」、「〜が食べたい」、「〜が飲みたい」、「〜が必要だ」などなど。 

〜사고 싶어요  サゴ  シッポヨ 買いたいです。

〜받고 싶어요  パッコ  シッポヨ 受け取りたいです。

〜먹고 싶어요  モッコ  シッポヨ  食べたいです。

〜마시고 싶어요  マシゴ  シッポヨ  飲みたいです。

〜필요해요  ピリョヘヨ  必要です。

「何歳ですか?」を韓国語でどう言う? 

「何歳ですか?」を韓国語で몇 살이에요?と言います。

몇 살이에요?

ミョッ  サリエヨ

何歳ですか?

몇で「いくつ」、살で「歳」。

「何が食べたいですか?」を韓国語でどう言う?

「何が食べたいですか?」を韓国語で뭐 먹고 싶어요?と言います。

뭐 먹고 싶어요?

ムゥオ  モッコ  シッポヨ

何が食べたいですか?

먹고 싶어요は、「食べる」という意味の먹다(モクタ)の語幹に、「〜したい」という意味の고  싶다(ゴ  シプタ)がくっ付いたもの。

「何がありますか?」を韓国語でどう言う?

 「何がありますか?」を韓国語で뭐 있어요?と言います。

뭐 있어요?

ムゥオ  イッソヨ

何がありますか?

있어요の元にあるのは、「ある、いる」という意味の있다(イッタ)。

「何を飲みますか?」を韓国語でどう言う? 

「何を飲みますか?」を韓国語で뭐 마셔요?と言います。

뭐 마셔요?

ムゥオ  マショヨ

何を飲みますか?

마셔요の元にあるのは、「飲む」という意味の마시다(マシダ)。

「何でもいいです」を韓国語でどう言う? 

「何でもいいです」を韓国語で뭐든지 좋아요と言います。

뭐든지 좋아요.

ムゥオドゥンジ  チョアヨ

何でもいいです。

뭐든지で「何でも」。

좋아요の元にあるのは、「良い」という意味の좋다(チョッタ)。

韓国語の文法を初歩の初歩から独学できる読み上げCD付きおすすめ本 

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

ゼロからしっかり学べる!韓国語 文法トレーニング

 

知識ゼロから、簡単な日常会話を行うのに必要十分なレベルまでの文法を一冊で身に付けられるすぐれもの。

射程範囲はそれなりに広いのに、分量が適度なので挫折しにくく、本格的に韓国語の勉強を開始する際の一冊目として最適。

CDと書き込み式の練習問題も用意されており、独学者向けと言えます。

これ一冊で韓国語がペラペラ、ドラマも普通に聞き取れるようになる、というものではないですが、韓国語の基礎固をするための一冊としては、非常にバランスがとれていると思います。