「時間がかかる」を韓国語でどう言う?

スポンサーリンク

「(時間などが)かかる」を韓国語でどう言う?

「(時間などが)かかる」を韓国語で、걸리다(コルリダ)と言います。

걸리다(コルリダ)  (時間などが)かかる

 この「かかる」は、日本語の「かかる」と同じような感覚で使えて、「時間がかかる」以外に、「虹がかかる」、「電話がかかる」、「声がかかる」、「病気にかかる」、「物が引っかかる」などの「かかる」も걸리다で表現することができます。もちろん、日本語とまったく同じというわけでもなく、「費用がかかる」の「かかる」は걸리다ではなく、들다を使います。

以下は、걸리다の活用。

걸립니다 コルリムニダ かかります(丁寧形)

걸려요 コルリョヨ かかります(打ち解け丁寧形)

걸렸습니다 コルリョッスムニダ かかりました(丁寧形)

걸렸어요 コルリョッソヨ かかりました(打ち解け丁寧形)

걸려서 コルリョソ かかって(原因・理由)

걸리니까 コルリニッカ かかるので(原因・理由)

걸리고 コルリゴ かかって(並列)

걸리지만 コルリジマン かかるけれど

걸리면 コルリミョン かかるなら

「かなり時間がかかりました!」を韓国語でどう言う? 

시간이 많이 걸렸어요!

シガニ マニ コルリョッソヨ

かなり時間がかかりました! 

시간(シガン)で「時間」。 

 이(イ)は日本語の「〜が」に当たるもの。今回は시간がパッチムで終わっているので이ですが、そうでないなら가になります。

많이(マニ)は「たくさん、とても」という意味。

「どれくらい時間がかかりますか?」を韓国語でどう言う?

「どれくらい時間がかかりますか?」を韓国語で시간이 얼마나 걸려요?と言います。

시간이 얼마나 걸려요?

シガニ オルマナ コルリョヨ

どれくらい時間がかかりますか?

얼마나(オルマナ)で「どれくらい」という意味になります。

「すぐです」を韓国語でどう言う?

所用時間を尋ねられた場合、 それほど時間がかからないことを伝えたければ、

금방이에요.

クムバンイエヨ

すぐです。

 とすれば良いです。

금방(クムバン)で「すぐ、まもなく」の意。

「時間がかなりかかって、大変でした!」を韓国語でどう言う?

「時間がかなりかかって、大変でした!」を韓国語で시간이 많이 걸려서 힘들었어요!と言います。

시간이 많이 걸려서 힘들었어요!

シガニ マニ コルリョソ ヒムドゥロッソヨ

時間がかなりかかって、大変でした。

힘들었어요の元にあるのは「大変だ」という意味の힘들다(ヒムドゥルダ)です。 

힘듭니다 ヒムドゥムニダ 大変です(丁寧形)
힘들어요 ヒムドゥロヨ 大変です(打ち解け丁寧形)
힘들었습니다 ヒムドゥロッスムニダ 大変でした(丁寧形)
힘들었어요 ヒムドゥロッソヨ 大変でした(打ち解け丁寧形)
힘들어서 ヒムドゥロッソ 大変で、大変なので(原因・理由)
힘들고 ヒムドゥルコ 大変で(並列)
힘들지만 ヒムドゥルジマン 大変だけれど
힘들면 ヒムドゥルミョン 大変なら 

「思ったより時間がかかりました」を韓国語でどう言う? 

 「思ったより時間がかかりました」を韓国語で생각보다 시간이 걸렸어요と言います。

생각보다 시간이 걸렸어요.

センガクボダ シガニ コルリョッソヨ

思ったより時間がかかりました。

생각보다(センガクボダ)で「思ったより」。「考える」という意味の생각하다(センガッカダ)の생각と、「〜より」という意味の보다の組み合わせ。まるごと覚えましょう〜。

 関連表現 

・늦어서 미안해요. 

ヌジョソ ミアネヨ

遅れてすいません。

 

늦다(ヌッタ)で「遅れる」。

미안하다(ミアナダ)で「申し訳ない」。

今日は「時間がかかる」韓国語でした。

お疲れ様です。