根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「やかましい、びっくり仰天する、溜まる」を韓国語でどう言う?〜ダジャレで身につく韓国語〜

スポンサーリンク

爆速、韓国語単語暗記中。

今日も30個以上覚えました。中級から上級にかけての単語暗記は、初級単語の暗記ほど即効的な効果を実感しにくいです。

が、1日30個を3ヶ月も続ければ、徐々に力を発揮し始めます。

30(個)×90(日)で2700個。難関大学を目指す高校生が覚える英単語は、1300個から多くても2000個ちょいくらいですから、2700個は相当な数です。

もちろん一回で覚えられるわけではありません。忘れても繰り返ししつこく暗記を続けるのが大事。

今日覚えた単語でいくつか語呂合わせを作ったので、紹介しましょう〜

・빚지다(ピッチダ)・・・「借金をする」

借金の増え方急ピッチだ

 

・요란스럽다(ヨランスロプタ)・・・「やかましい」

やかましいとこ寄らんスロプタ

 

・날리다(ナルリダ)・・・「名を上げる」

名を上げてナルリダ。(→名を上げてなるリーダー)

  

・기어오르다(キオオルダ)・・・「這い上がる、のし上がる」

這い上がろうとしてキオオルダ。(→這い上がろうとして木を折るだ)

  

・소스라치다(ソスラチダ)・・・びっくり仰天する

ソスラチされてびっくり仰天。(→ソース拉致されてびっくり仰天)

  

・고이다(コイダ)・・・(液体が)溜まる(たまる)。

胸に溜まるのはコイダ。(→胸に溜まるのは恋だ)

 

・널다(ノルダ)・・・干す

ノルダけのせて干す。(→乗るだけのせて干す)

日常生活で使う単語をメタクソ覚えたいなら『暮らしの韓国語単語10000』がいいですね。名詞中心ですが、すんごい量なので、辞書的に使うのもあり。

『韓国語能力試験TOPIK I II 必須単語5700』は最近発売されたばかり(2018/2/17)のTOPIKに必要な単語を1冊で学べちゃう一種のまとめ本。シンプルで見やすい。

いや、量多過ぎやし、肉食すぎるやろって方は『改訂版キクタン韓国語初級編』などのキクタンシリーズがいいんじゃないでしょうか。

単語暗記はまだまだ続きま〜す。

ではっ