根性による3ヶ国語学習者の日記

風通ふ 寝覚の袖の 春の香に 薫る枕の 春の夜の夢 ー『新古今和歌集』

「寝かせる、ぴったり、鈍い」を韓国語でどう言う?〜ダジャレで身につく韓国語〜

スポンサーリンク

爆速、韓国語単語暗記中。

語学は文法の基礎が身に付いたら、語彙です語彙語彙語彙。そして辞書をひたすら読み込むこと。

朝鮮語辞典

朝鮮語辞典

 

今は一日数十個ほど覚えてるからな。

って言っても丸暗記はやはりしんどいので、無理やり語呂合わせを作ったり、工夫をします。

韓国語は、発音が日本語とよく似ているので、そういう工夫はしやすいです。覚えた単語で作った語呂合わせとか紹介しちゃいます。

・재우다(チェウダ)・・・「寝かせる、眠らせる」

チェウダーを寝かせる。(→チャウダーを寝かせる)

人を寝かせたり、食べ物を寝かせる、「寝かせる」です。

 

・만두를 빚다(マンドゥルル ピッタ)・・・「ギョーザを作る」

ギョーザの皮をピッたピッたと合わせる。

「ギョーザ」は만두。

 

・젖다(チョッタ)・・・「濡れる、浸る」

濡れチョッタ。(→濡れちゃった)

 

・흐리다(フリダ)・・・「曇る」

曇る不利だ

 

・딱(ッタク)・・・「ぴったり、ちょうど」

ったくぴったりやなあ!

 

・수다스럽다(スダスロプタ)・・・「おしゃべりだ、口数が多い」

すだ、すだ」と、口数が多い(→「そうだ、そうだ」と口数が多い)

  

・둔하다(トゥナダ)・・・「鈍い」

鈍いのはおトゥナダ。→(鈍いのは大人だ)

 

・오래 살다(オレ サルダ)・・・「長生きする」

もう長生きしたしオレサルダ。→(もう長生きしたし、俺、去るだ)

日常会話で役に立つ単語を集中的に覚えたいなら、 『暮らしの韓国語単語10000』

おすすめ。名詞中心でめっちゃ量多いですけどね。

動詞や形容詞の使い分けを学びたいなら、『韓国語似ている動詞使い分けブック』『韓国語似ている形容詞・副詞使い分けブック』がいいですね。この2冊は、例文が実用的でグッド。日常生活で使うかゆいところに手が届くもの多数。

とにかくどんどん単語例文暗記を行い、表現の幅を広げていきましょう〜